八波一起のたっしゃでワイド!!

テレビ朝日のモーニングショウで12年!!ワイドショウの表も裏も知り尽くした八波一起が世間のニュースを一刀両断!!

プロフィール

八波一起

Author:八波一起
昭和30年7月20日コメディアンの父・八波むと志の長男として生まれる。
日本大学経済学部卒。
昭和50年8月帝劇で初舞台を踏む。
昭和55年4月より「モーニングショウ」のサブ司会者となる。
平成5年4月より「八波一起のテレビイーハトーブ」メイン司会者となり東北の顔となる。
現在3人の娘に恵まれ、俳優・司会・執筆・講演などタレントとして活躍中。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

--/--/-- --:--|スポンサー広告
20060609160314.jpg

7月6日(木)

八波一起のたっしゃでワイド!!

昨夜、今年の四月に「孫文の女」21という舞台で共演した〝竹内康明〟さんが出演している〝ザ・ニュースペーパー〟の公演を見に下北沢の本多劇場へ行った。 噂には聞いていたが、小泉総理をまねたパフォーマンスをはじめ、その日その日のニュースがコントになって演じられている。久しぶりに声を出して笑ってしまった。411411411   (7月9日までやっている)

2264545ソフトバンクの王監督が胃の手術をするために戦列を離れるというニュースには驚いた。緊急手術というのはとても心配である。今年のWBCでは世界一に導いた。日本人が世界に誇れる人物だ。どうぞどうぞ、早く元気になって戻ってこられることを、心より祈っております390421100
さて、昨日言っておきたかった事を今日言わせてもらいますが、とてもデリケートで大きな事なので、今日と明日の二日に渡って言わせてもらいます。
そのニュースは、昨日の東京新聞の一面に出ていた。広島女児殺害のペルー人、ホセ・マヌエル・トレス・ヤギ被告(34)に広島地裁は無期懲役を言い渡した事件のことです。
裁判長は遺族の極刑を望む気持ちについて「まな娘を理不尽な形で失った心情として十分理解できる」と指摘。「被告は一生をもって償うのが相当。仮釈放は慎重に運用されることを希望する」と異例の言及をした。 つまり、限りなく終身刑に近い判決なのだ。 自分は死刑を廃止して終身刑を導入する事に賛成である。人が人の命を絶つという事は、あってはならないと思っている。 この裁判長も終身刑があったらそうしていたかも知れない。自分は今できる最高の判決だったように思う。
しかし、被害者のお父さんは「今まで復讐のためだけに頑張って来たが、死刑ではない。裁判には負けたようなものだ。敵(かたき)討てず悔しい」と肩を落としたそうだ。
お父さんの気持ちはよくわかる。お父さんは広島女児ではなく、実名の「あいり」と報道してほしいと言ったそうだ。
二度と同じような事件が起きてほしくない。極刑を持って犯罪の抑止にしたいという気持ちもわかる。
以前にも奥さんと赤ちゃんを殺された、ご主人が犯人の少年を死刑にするまで戦う、と言っていた裁判があった。
どちらの事件も犯人がした事を思えば、死刑にしてほしい気持ちは当然だ。
しかしだ!!
どうか二人の父親には死刑に執着しないでほしい。
犯人を怨む心を持たないでほしい。
「自分の娘が殺されてないからそんな事が言えるのだ」と言われてもしかたがない。 自分も、もし娘がそんな目にあったら相手を殺したいと思うであろう。 でも、怨む心を持たないでほしいのだ。
自分が〝なぜ〟こんな事を言っているのかは、話が長くなるので、明日の言っておきたい事がある。にくわしく話すことにする。
                                                  合掌421


昨日は3時まで306飲んでしまった393393

                                     

            ホロ酔いのニュースペーパーの
                 竹内 康明さん

P506iC0004849929.jpg

 

 


ブログ内検索

RSSフィード

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

おすすめ

Copyright(C) 2006 八波一起のたっしゃでワイド!! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
