八波一起のたっしゃでワイド!!

テレビ朝日のモーニングショウで12年!!ワイドショウの表も裏も知り尽くした八波一起が世間のニュースを一刀両断!!

プロフィール

八波一起

Author:八波一起
昭和30年7月20日コメディアンの父・八波むと志の長男として生まれる。
日本大学経済学部卒。
昭和50年8月帝劇で初舞台を踏む。
昭和55年4月より「モーニングショウ」のサブ司会者となる。
平成5年4月より「八波一起のテレビイーハトーブ」メイン司会者となり東北の顔となる。
現在3人の娘に恵まれ、俳優・司会・執筆・講演などタレントとして活躍中。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

--/--/-- --:--|スポンサー広告
2006/08/22 13:52|甲子園TB:0CM:0
20060609160314.jpg

8月22日(火)

八派一起のたっしゃでワイド!!


411いやぁ~早実対駒大苫小牧の試合!!いい試合でしたねぇ~221411 最終回に苫小牧が2ランホームランで1点差になった時には、どうなるかと思ったのだが、早実初優勝で幕をおろした。
さすが苫小牧!! 間単に負けないですねぇ。 心の中ではどっちも勝ってほしいと思っていたが、ピンチになると早実を応援していたという事は、本心では早実を応援していたんですね。390
やっぱり、早実の斉藤投手の4連投で先発した気追に、苫小牧の田中投手は一歩及ばなかったのかなぁ~!! それにしても最後のバッターがその田中君だったというのは、甲子園の神様も粋なことするもんだねぇ~221411
最後のシィーンは両投手の意地と意地のぶつかり合いでいたねぇ~22622 何球投げたのかなぁ・・・ バッターの田中君の顔は、あの映画の大魔神のような形相で、淡々と顔色ひとつ変えない斉藤君とは両極端でしたねぇ~403 何か昔読んだ巨人の星の星飛馬と花形満の対決を彷彿(ほうふつ)させてくれるシィーンでした。
本当にお疲れ様でした。 両校の若者たちよ思いっきり休んで下さい。 そしてこの思い出を胸に人生を歩んで行って下さい。 君たちの未来は明るいぞ!!221411
それにしても、高校球児たちを見ていると日本の将来は明るいなぁ~352
この純粋でひたむきな姿を見ていると、本当に平和な時代でよかったとつくづく思う。
毎年行われる夏の高校野球は、広島や長崎、終戦記念日の中でやっているので、時代が時代なら斉藤君も田中君も特攻隊に行っていたかもしれないと思うのは自分だけだろうか・・・
純粋な若者が思いっきり活躍できる世の中でなくてはならない。 心の底からそう思う・・・
終戦記念日には小泉さんの靖国参拝が大きくとり上げられていたが、マスコミもこのまま終わらせてしまうつもりだろうか。 自分は、小泉さんの参拝が日本中の話題になり、世界も注目している今だから、この問題をしっかり勉強し話し合い、決着をつけるいいチャンスだと思っている。 何度も言ってきたが、曖昧な日本人!! のらりくらり回りを見ながら答えを出していくバランスは世界でも類を見ない民族だ。
しかし、バランスを取るのももう限界がきた。 天皇陛下にも総理大臣にも〝野球をやりたくても、愛する人を残しても〟国のために死んで逝った先人の方々に心より靖国神社で手を合わせていただくために、結論を出さなければならないのだ。
終戦特集で言った、八派一起のA級戦犯の遺族の皆さんに自ら身を引いてもらう案だが、宗教上は無理なようだ。 しかし、広田元外相の子孫の方は靖国から離れたいと言っている。 東条英機元首相の孫の由布子さんは、小泉さんの参拝を「中韓の内政干渉に対して毅然(きぜん)と対処した。独立国家としての威信を守ることができた」と高く評価した。「分祀と言うなら国会でもう一度、合祀論争すればいい」と話し、次期首相には、「天皇陛下の勅使がお越しになる春と秋の例大祭に来てほしい」と望んだそうだ。
それでは分祀は進まない。 A級戦犯のトップと言っても過言ではない東條さんがそうでは分祀などありえない。
だから東條家が率先して悪者扱いされているA級戦犯の遺族の方々全員を、結束させ靖国神社に「分祀して下さい」と言うのだ。 そうすれば世論も動くし道は開けてくると自分は思う。
いづれにしてもこの靖国問題!!〝鉄は熱いうちに打て〟と言うが、今、決着をつけるべきだと自分は思う。
 
                                   合掌421
2006/08/21 13:17|甲子園TB:0CM:0
20060609160314.jpg

8月21日(月)

八派一起のたっしゃでワイド!!

一週間のご無沙汰!玉置浩です。 ロッテ歌のアルバム♪・・・411 ハハハ(このギャグがわかる人はかなりの中年です)

皆さん!!元気でしたか? 今週から、また言いたい事たっぷり言わせていただきます。 どうぞよろしく221398
 
いやぁ~しかし夏休みをもらった一週間は、いろいろありましたねぇ~393 靖国問題、高校野球、ロシアのカニ漁船銃撃・拿捕(だほ)事件、ジョンベネちゃん殺害容疑者逮捕など言っておきたい事ばかりでした。
ジョンベネちゃん事件は今週、容疑者が米国に移送されます。 まだまだワイドショーでは続きそうなので、そのとき話すことにしましょう。
22それにしても今年の高校野球は面白かったねぇ~!!このブログが出る頃、早実か駒大苫小牧か今年の優勝が決まるでしょう。 ほんと、どちらにも勝たせてあげたいけど、多くの人は早実じゃないかな
三連投で一人気をはく早実の斉藤投手の強靭(きょうじん)な精神力。 ガンと闘う王監督と共通する早実魂を感ぜずにはいられないファンも沢山いるだろう。
一方の駒大苫小牧は三連覇という大偉業がかかっている。 甲子園に出てくることさえ大変な時代に三連覇をするというのは、この後二度と無いと思われるので、この目で見ておきたい気持ちもある。 
それが、引き分け試合とは、甲子園の神様は粋なことをしてくれるものだ・・・221411
今年の高校野球は、帝京と智弁和歌山の試合など神がかりな試合が多かった。 最終回に4点差をひっくり返し8点を奪い、勝ったと思った矢先に5点取られてサヨナラ負けするなど誰が予想出来たであろうか・・・388
なぜ今年の高校野球がこれほど面白かったかというと、それは第88回大会だったからである! つまり(88)ハッパの大会は心に残る面白い大会なのである。 221411ハハハッパ
まぁ冗談はさておき、人気凋落のプロ野球も高校野球のように〝ひたむき〟な姿を思い出してほしい。 今年春のWBCの時のように1点を〝ひたむき〟に取りに行く気持ちがほしい。 もちろんプロ野球なのだから、パワーや華麗なプレーも見せてほしいのだが、一番大切なのは、一生懸命〝ひたむき〟に取り組む姿勢である。 そうすれば、まだ続いているのに延長もしないテレビ局は抗議が殺到するだろう。 放送しないなどは言語道断だ!!412
中年おやじたちは何だかんだ言っても、野球ファンなのである。
さあ、早実対駒大苫小牧の再試合は、どんな試合になるのか。 37年前の松山商対三沢の試合を昨年の事のように思い出す。 当時自分は中学生だったのだが、あの太田幸司投手の熱投は今でも瞼に焼きついている。22226
今年の決勝戦も、この後何年たっても忘れられない球史に残る試合である。 再試合も手に汗握る試合になってほしい。 ただ、太田幸司投手の場合は再試合で力尽きた。 4連投の斉藤投手はどうなるのか、お母さんから送られたハンカチで汗をふいて力投できるのか(一緒に見ていた娘は彼女から貰ったんじゃない!と言っていた)本当に楽しみである。
毎年思うのだが、ここで投げ過ぎて肩を壊さないでほしい。 何を言われても彼らは一生懸命投げるであろう。 どうか肩を壊さないように祈りながら見る事にしよう。 いよいよ試合が始まります。 この続きはまた明日!! ガンバレ早実!苫小牧!
 
                                   合掌421
 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

おすすめ

Copyright(C) 2006 八波一起のたっしゃでワイド!! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
