八波一起のたっしゃでワイド!!

テレビ朝日のモーニングショウで12年!!ワイドショウの表も裏も知り尽くした八波一起が世間のニュースを一刀両断!!

プロフィール

八波一起

Author:八波一起
昭和30年7月20日コメディアンの父・八波むと志の長男として生まれる。
日本大学経済学部卒。
昭和50年8月帝劇で初舞台を踏む。
昭和55年4月より「モーニングショウ」のサブ司会者となる。
平成5年4月より「八波一起のテレビイーハトーブ」メイン司会者となり東北の顔となる。
現在3人の娘に恵まれ、俳優・司会・執筆・講演などタレントとして活躍中。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

--/--/-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006/08/31 15:30|未分類TB:0CM:0
20060609160314.jpg

8月31日(木)

八波一起のたっしゃでワイド!!


昭和39年1月9日父 八波むと志が交通事故で亡くなった。 38歳の若さだった。 あれから43年長い月・日がたった。 同じ年の10月アジアで初の東京オリンピックが開催された。 自分は9歳小学3年生だったが、国立競技場の聖火台の炎は今でも覚えている。 バレーボールの東洋の魔女・重量挙げの三宅兄弟・マラソンの円谷・男子体操・柔道のヘーシンク神永破る・アベベのマラソン・昔の記憶なので違っていたらお許しあれ!!411
当時、大人から生きている間はもう二度と見られないからよく見ておくんだぞ!といわれていた。 テレビも白黒からオリンピックをカラーで見ようを合言葉に新しく購入したのを覚えている。55
きのう2016年夏のオリンピック候補地に東京が選ばれた。 もし実現すれば半世紀ぶりに、またオリンピックが見られることになる。 二度と直接見る事もないと思っていたが希望が湧いてきた。
しかし実現するには大きなハードルがある。 2016年のオリンピックに立候補するとみられている都市は、アメリカのサンフランシスコ・ロサンゼルス・シカゴ・南米リオデジャネイロ・アジアニューデリー・ドーハ・ヨーロッパ・ローマ・マドリードなどである。
2008年が中国であるので、アジアが選ばれる可能性がどうだろう。 まだ一度も行われていない都市もある。 まだまだ喜ぶには早すぎる。390
今後は2007年にIOCに立候補して、2008年に世界5都市に絞られ、2009年10月に決定する。
生きている間にもう一度見てみたいものである。
 
さて、今アメリカに遠征中の高校野球選抜選手だが、きのうヤンキーススタジアムで松井秀喜選手と対面した。 一度はなくなった話だったそうだが、松井たちの努力で対面が実現した。 若い人たちに沢山の経験をさせたいという松井の心にくい演出である。 松井と対面した早実の斉藤投手は興奮したおももちで松井選手のような大きな選手になりたいと話した。
日本では今、斉藤投手と駒大苫小牧の田中投手進路が話題になっている。 田中君はプロに行くであろうが、斉藤君は悩んでいるようだ。
早稲田に進学して早慶戦で投げたい気持ちと、プロに行きたい気持ち、大リーグのメジャー思考もあるようだ。 お父さんは早稲田に進学させたいようである。
本人も夏の甲子園でここまでフィーバーすると思っていなかったようで、それまでの計画である所の早大進学が強いように思う。
将来を考えるなら、大学へ行き友人を沢山作り大学生活を経験してからプロへ行っても遅くはないと思っているだろう。
しかし、大学へ行ってもプロになれる保障はない。 そのまま消えていった選手も多い。 斉藤投手の気持ちはいかばかりか。388
もし自分が父親なら、プロ入りを薦める。 確かに大学に行く手もあるが、大学はプロでダメだった後にも行こうと思えば行ける。 プロで野球をやりたい気持ちがあるなら、チャンスを逃さない方がいい。
プロに行きたくても行けない選手は山ほどいる。 お金の話をすると汚いかもしれないが、契約金は高校生最高額の1億円が用意されるだろう。 失敗を恐れていては何もできない。 斉藤君は選ばれた人なのだ。 そんな選手はそういない。 自分の運命にかけてみるのもひとつの選択だと考えてほしい。 仮にダメでも、人間挫折した方がいたみや悲しみのわかる人格ができるのである。
9月15日がプロへ行くか行かないかの期限!!どうか後悔しない選択をしてほしい。
                              
                                   合掌421

スポンサーサイト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

おすすめ

Copyright(C) 2006 八波一起のたっしゃでワイド!! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。