八波一起のたっしゃでワイド!!

テレビ朝日のモーニングショウで12年!!ワイドショウの表も裏も知り尽くした八波一起が世間のニュースを一刀両断!!

プロフィール

八波一起

Author:八波一起
昭和30年7月20日コメディアンの父・八波むと志の長男として生まれる。
日本大学経済学部卒。
昭和50年8月帝劇で初舞台を踏む。
昭和55年4月より「モーニングショウ」のサブ司会者となる。
平成5年4月より「八波一起のテレビイーハトーブ」メイン司会者となり東北の顔となる。
現在3人の娘に恵まれ、俳優・司会・執筆・講演などタレントとして活躍中。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

--/--/-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008/12/26 09:29|未分類TB:0CM:0
飯島愛さんが、クリスマスイブの24日遺体で発見された。 亡くなってから一週間程度経っていたようだ。 飯島さんはテレビ「金スマ」で、下北の神様・木村藤子さんに「芸能界を絶対にやめてはいけない」と説得されていた。 番組外でも「命に関わることだから」と強く強くアドバイスを送っていた。 木村さんは「あなたは嘘をついている」「あなたは知っている筈だ」とも言っていた。 木村さんには何が見えていたのだろうか。 木村藤子さんとは15年前に「八波一起のテレビイーハ・トーブ」で知り合った。 初めて会ったときに、この人は本物だと思った。 以来、何度か番組にも出演してもらったり、プライベートでもアドバイスをもらったりしていた。 その木村さんが、あれだけ真剣に止めたのだから、よっぽどのことだろうと思っていた。 残念なことだが、それが最悪の結末になってしまった。 木村さんはいつも「気づき」と言うことを言っている。 「人生は修業の場」だと言うが、自分の至らぬところを改めるために生まれてくる。 誰でも、自分の胸に手を当てれば一つや二つは悪い所が見えて来る。 しかし、小さい頃から積み上げた「くせ」や「性格」なので簡単には直せない。 木村さんは、そこを気づきなさいと言っているのだ。 自分の好きな言葉に「心が変れば行動が変る」「行動が変れば習慣が変る」「習慣が変れば人格が変る」「人格が変れば運命が変る」という言葉がある。 木村さんが言っていることは、まさにそれだ。 なかなか出来ないのだが、辛くても我慢強くそれを直して行くから「修業の場」なのだ。 21世紀は「精神文明」「本物の時代」なので、早く気づき行動に出て変ることが問われている。 自分はそこに気づいてから10年近くになるのだが、まだまだ修業が足りないでいる… 飯島さんのご冥福を心よりお悔やみ申し上げる。    合掌   PS「たっしゃでワイド」は、きょうで2008年最後のブログにさせていただきます。 来年は五日(月)からスタートします。 お楽しみに!!
スポンサーサイト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

おすすめ

Copyright(C) 2006 八波一起のたっしゃでワイド!! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。