八波一起のたっしゃでワイド!!

テレビ朝日のモーニングショウで12年!!ワイドショウの表も裏も知り尽くした八波一起が世間のニュースを一刀両断!!

プロフィール

八波一起

Author:八波一起
昭和30年7月20日コメディアンの父・八波むと志の長男として生まれる。
日本大学経済学部卒。
昭和50年8月帝劇で初舞台を踏む。
昭和55年4月より「モーニングショウ」のサブ司会者となる。
平成5年4月より「八波一起のテレビイーハトーブ」メイン司会者となり東北の顔となる。
現在3人の娘に恵まれ、俳優・司会・執筆・講演などタレントとして活躍中。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

--/--/-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/07/18 06:53|未分類TB:0CM:0
節電のため、週に一度のブログは書きたいことが沢山ある。  まずは、何と言っても 「なでしこジャパン」 のワールドカップ優勝だろう。  あまりにも神がかりな試合展開には固唾を呑んだ。  震災の辛さを吹き飛ばしてくれるような快挙だった。  「寝ずに見ていて良かった!」 と、心から思った。   そして、先週悲しかったことは、大先輩の宮尾すすむさんが亡くなられ、「ミヤネ屋」 と 「モーニングバード」 でコメントをしなければならなかったことだ。  ワイドショーで一世を風靡した、「ああ!日本の社長」 は、あまりにも有名だろう。  自分が、故溝口泰男さんとモーニングショーをしていた時に 「ああ!日本の社長」 は始まった。  宮尾さんのリポートは、今までのリポーターとは、まったく違う手法だった。  社長の家に上がりこんで、朝ごはんをおねだりするわ、風呂に入るわ、冷蔵庫を開けてメロンがあるか確かめるわで、皆が度肝を抜かれた。  それなのに社長に嫌われなかったのは、宮尾さんの人徳と言うしかない。  普段の宮尾さんは、まじめな方で、どう言えば笑いが取れるか真剣に考えていた。  それと同時に大変な知識人だったので、社長さんたちは、それを見抜いていたのだろう。  宮尾さんは、奥さんの明美さんが大好きだった。  よく 「家の妻は、TDAでスチュワーデスをしていたんです」 と、自慢をしていた。  17年前に、奥様に先立たれた時には、ガックリと肩を落とされていた。  絶好調の宮尾さんを知っている者にとっては、それからの宮尾さんは何となく魂が抜けているように見えてしまった。  昨日、お通夜に参列したら、息子の雅史さんの両親を思う気持ちに大感動した。  祭壇の中央に、宮尾さんの写真が置かれてあるのだが、その右横の端に、一回り小さい奥様の写真も置かれてあった。  祭壇に飾られた無数の白い菊が、天の川の星のようで、彦星織姫が再び出会うような演出に見えた。  今頃は二人で、積もり積もった話に花が咲いていることだろう… と、空を眺めながら帰路に着いた。       合掌
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happaikki.blog70.fc2.com/tb.php/1211-35fd2023

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

おすすめ

Copyright(C) 2006 八波一起のたっしゃでワイド!! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。