八波一起のたっしゃでワイド!!

テレビ朝日のモーニングショウで12年!!ワイドショウの表も裏も知り尽くした八波一起が世間のニュースを一刀両断!!

プロフィール

八波一起

Author:八波一起
昭和30年7月20日コメディアンの父・八波むと志の長男として生まれる。
日本大学経済学部卒。
昭和50年8月帝劇で初舞台を踏む。
昭和55年4月より「モーニングショウ」のサブ司会者となる。
平成5年4月より「八波一起のテレビイーハトーブ」メイン司会者となり東北の顔となる。
現在3人の娘に恵まれ、俳優・司会・執筆・講演などタレントとして活躍中。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

--/--/-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/10/30 11:29|未分類TB:0CM:0
自分は月に1回、静岡朝日テレビで 「とびっきりしずおか」 という番組で 「もっと値切ります」 というコーナーを担当している。  これは、静岡県にあるスーパーに行って、生中継で 「米・魚・肉・果物」 などを値切ってしまうというコーナーだ。  物にもよるが、半額以下になってしまう物もある。  スーパーの担当者は、その日を目指して商品を集めてくる。  値切った商品だけ買って行かれたら、赤字になるのではないだろうか。  しかし、「損して得とれ!」 番組放送中から大変な人が集まり、店は活気にあふれる。  とうぜん、他の商品も買っていく人が多いので売り上げは上がる。  仕入れの責任者は、「本当は福島の米など売ってあげたいが、いくら安全といっても消費者が買ってくれない。1円10円の世界で生きている自分たちにとっては、消費者のニーズを外したら、全国展開している大手のスーパーに飲み込まれてしまいます。」 と言う。  毎日、危機感を持ってバランスをとりながら戦っているのだ。  「こんな人が政治家になったら、日本も変わるのではないだろうか…」と思った。  いま、日本はTPPに参加するかの議論になっている。  「関税を撤廃したら、日本の農業は壊滅する」 と言っている人もいるが、はたしてそうだろうか。  日本の農家の平均年齢は70歳になろうとしている。  もうとっくに、壊滅しているのではないだろうか。  この魅力のない農業に対する閉塞感を打破するには、何か大きなショック療法が必要な気がする。  資源のない日本にとって、世界と交渉するテーブルにつかないのは如何なものか。  静岡のスーパーではないけれど、大国をにらみながら世界の情報を得て、国のニーズに合ったバランスを取ることが、日本の生きる道ではないだろうか。  ぬるま湯につかり過ぎた日本を再生する、絶好のチャンスだと思うのだが…     合掌   
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happaikki.blog70.fc2.com/tb.php/1226-dfd1c45f

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

おすすめ

Copyright(C) 2006 八波一起のたっしゃでワイド!! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。