八波一起のたっしゃでワイド!!

テレビ朝日のモーニングショウで12年!!ワイドショウの表も裏も知り尽くした八波一起が世間のニュースを一刀両断!!

プロフィール

八波一起

Author:八波一起
昭和30年7月20日コメディアンの父・八波むと志の長男として生まれる。
日本大学経済学部卒。
昭和50年8月帝劇で初舞台を踏む。
昭和55年4月より「モーニングショウ」のサブ司会者となる。
平成5年4月より「八波一起のテレビイーハトーブ」メイン司会者となり東北の顔となる。
現在3人の娘に恵まれ、俳優・司会・執筆・講演などタレントとして活躍中。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

--/--/-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/12/19 07:21|未分類TB:0CM:0
先週ブログに書いたとおり、13日の火曜日 「二人ミュージカル」 をやってきた。 母と同じ年代に皆さんに、とても喜んでいただけた。  翌14日、MXテレビでやっている 「ときめきサンデー」 の打ち合わせの後、トーカ堂の北社長と食事をした。  翌日4本収録なので、北社長とは22時くらいに別れた。  その時、携帯が鳴った。  妹からの電話で、「お母さんの容態が急変した」 という。  タクシーで急いで病院に駆けつけたが、もう息を引き取った後だった。  この日は19時まで妹が面会していたのだが、亡くなるような感じではなかったそうだ。  誰にも見取られることなく逝った母だが、安らかな顔をしていた。  本当に頑張った。  家族みんなは、やることはやって覚悟はできていたので後悔などない。  生きる苦しみ、老いる苦しみ、病気になる苦しみ、死ぬ苦しみ。  四苦八苦の四苦 (生老病死) を、身をもって教えてくれた。  「老いては子に従え」 と言うが、子に従えない頑固なお年寄りは多い。  母は歳を取れば取るほど、素直になり介護の方々からも凄く人気があった。  若い時、「牧場早代子」 の芸名で歌や踊りをやり、八波むと志と結婚した母についた戒名は、「八葉院浄秀韶波大姉」(はちよういんじょうしゅうしょうはだいし)だった。 八葉は、極楽浄土にある、花弁が8枚のハスの花だ。  浄は清く美しいさま。  秀は (秀子) 本名から取り。  韶で音を召し上げ波を起こす。  上と下で 「八波」 になっている。  母もきっと気に入ってくれていると思う。  この世に生をくれた母に、心より感謝…     合掌
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happaikki.blog70.fc2.com/tb.php/1233-d67441a6

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

おすすめ

Copyright(C) 2006 八波一起のたっしゃでワイド!! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。