八波一起のたっしゃでワイド!!

テレビ朝日のモーニングショウで12年!!ワイドショウの表も裏も知り尽くした八波一起が世間のニュースを一刀両断!!

プロフィール

八波一起

Author:八波一起
昭和30年7月20日コメディアンの父・八波むと志の長男として生まれる。
日本大学経済学部卒。
昭和50年8月帝劇で初舞台を踏む。
昭和55年4月より「モーニングショウ」のサブ司会者となる。
平成5年4月より「八波一起のテレビイーハトーブ」メイン司会者となり東北の顔となる。
現在3人の娘に恵まれ、俳優・司会・執筆・講演などタレントとして活躍中。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

--/--/-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012/04/23 09:55|未分類TB:0CM:0
先日、千葉県のに行ってきた。  「My農家をつくろう」 プロジェクトの取材だった。  柏は、サッカーチームもある大きな商業地でもあるが、都市型農業を営んでいる若い農業従事者も多い。  ところが柏は、放射線の数値が高いホットスポットと言われている。  一生懸命農作物を作っても、放射線の数値が高ければ売ることが出来ない。  しかし、ちゃんと数値を量って基準値を下回っても、売れないことが多いそうだ。  消費者から言わせてもらえば、いくら数値を出されても 「本当なの?」 と、思ってしまう。  安全宣言したあとで出荷停止したニュースなどがあったため、国民は数字を信じていない。  とくに、小さな子供がいる家は、安全とされている地方の農産物を買ってしまう。  柏の農家は、本当に廃業の危機だ。  そこで柏の人たちは、検査プロセスには消費者のボランティアを参加させ、安心を確認させることを考えた。  生産者の顔が見える地産地消を目指し、安心感信頼感で結ばれた 「My農家をつくろう」 を提唱したのだ。  ご存知のように、日本の自給率は39%と言われている。  いざという時があり、日本に食料が入ってこなければ、我々は食べるものが無くなる。  安心安全が絶対の条件だが、日本で取れる農作物は日本で消費するシステムを構築しなければ、日本の未来は無い。  日本の農家の皆さんにも、職業選択の自由がある。  農家の皆さんが農業を捨てたら、大変なことになる。  TPPを見据え、日本の農業は瀕死の重症だ。  国の政策には期待できない。  国民全体で、農家を守る対策を取らなければならない時にきている。      合掌
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happaikki.blog70.fc2.com/tb.php/1251-8891e138

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

おすすめ

Copyright(C) 2006 八波一起のたっしゃでワイド!! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。