八波一起のたっしゃでワイド!!

テレビ朝日のモーニングショウで12年!!ワイドショウの表も裏も知り尽くした八波一起が世間のニュースを一刀両断!!

プロフィール

八波一起

Author:八波一起
昭和30年7月20日コメディアンの父・八波むと志の長男として生まれる。
日本大学経済学部卒。
昭和50年8月帝劇で初舞台を踏む。
昭和55年4月より「モーニングショウ」のサブ司会者となる。
平成5年4月より「八波一起のテレビイーハトーブ」メイン司会者となり東北の顔となる。
現在3人の娘に恵まれ、俳優・司会・執筆・講演などタレントとして活躍中。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

--/--/-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012/07/30 10:03|未分類TB:0CM:0
ロンドンオリンピックが始まった。  ロンドンと日本は8時間の時差があるようで、見たい種目の決勝は深夜になってしまう。  これから、どれだけ寝不足になってしまうのだろうか…   イギリスで行われるオリンピックは今回で3度目だそうだが、わが日本は、まだ1度しか行われていない。  昭和39年10月10日、当時8歳だった自分は、「もう一生見られないから、しっかり見ておきなさい」 と言われて空を見上げた。  その日の空は快晴で、真っ青な空に航空自衛隊のジェット機が描いた5色のオリンピックの輪っかが、綺麗に浮かんでいた。  その光景は、今でも鮮明に覚えている。  当時、「オリンピックをカラーテレビで見よう!」 が合言葉になっていて、我が家にも、これでもかというくらい存在感のあるカラーテレビが、居間のど真ん中に鎮座された。  体操日本・東洋の魔女・三宅・アベベ・円谷・神永・ヘーシンクなど、活躍した選手が頭の中をよぎる。  日本は高度成長期に入っていて、一番輝いていた時かもしれない。  この東京オリンピックを開催するために新幹線が開通し、高速道路も整備された。  町のアチコチで工事が行われていた。  その年の正月、父  「八波むと志」 は、神田の地下鉄工事が行われていた道路にハンドルを取られ、都電の安全地帯に激突…  帰らぬ人になってしまった。  父はオリンピックを見ずして、あの世へ旅立ってしまった。  あれから48年! 苦労した母も、昨年この世を去った。  今頃は天国で、一緒にロンドンオリンピックを見ているのだろうか…  今でも取材をしていると、「八波ちゃんの息子だろ!」 と言う人がいるが、八波むと志の名が生き続けるのも、あと10年がいいとこだ。  せめて、その間に、もう一度日本でオリンピックを見たいものだ。      合掌    
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happaikki.blog70.fc2.com/tb.php/1265-f53cc7d2

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

おすすめ

Copyright(C) 2006 八波一起のたっしゃでワイド!! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。