八波一起のたっしゃでワイド!!

テレビ朝日のモーニングショウで12年!!ワイドショウの表も裏も知り尽くした八波一起が世間のニュースを一刀両断!!

プロフィール

八波一起

Author:八波一起
昭和30年7月20日コメディアンの父・八波むと志の長男として生まれる。
日本大学経済学部卒。
昭和50年8月帝劇で初舞台を踏む。
昭和55年4月より「モーニングショウ」のサブ司会者となる。
平成5年4月より「八波一起のテレビイーハトーブ」メイン司会者となり東北の顔となる。
現在3人の娘に恵まれ、俳優・司会・執筆・講演などタレントとして活躍中。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

--/--/-- --:--|スポンサー広告
2013/03/18 12:01|未分類TB:0CM:0
東日本大震災から2年、大変な被害があった宮城県の気仙沼から、今年も生ワカメが 「気仙沼ちゃん」 から贈られてきた。  昔、欽ちゃんの番組で 「気仙沼ちゃん」 と呼ばれて親しまれた女性だ。  今、気仙沼の大島で 「アインスくりこ」 という旅館をやっている。  震災で、昨年秋まで旅館は閉鎖されていたが、大変な苦労を乗り越え再稼動した。  気仙沼ちゃんは、どんなに苦しくても苦労は見せず、逆に、こっちの心配をしてくれる。  昨日、千葉県知事選で二度目の当選を果たした森田健作さんは、昔から気仙沼ちゃんと交流がある。  10年前、森田さんに誘われ、気仙沼ちゃんの旅館を訪ねた。  それ以来、気仙沼ちゃんとの交流が始まった。  気仙沼ちゃんから送られてくる生ワカメは、茎の着いたまま送られてくる。  葉っぱの部分を取ってシャブシャブにし、ポン酢て食べる。  海の香りと新鮮なワカメの歯ごたえは、日本ならではの旬の味だ。  一昨日から、店でも出しているが 「こんな美味しいワカメ食べたことない!」 と大好評だ。  最後は、ワカメから出たダシで雑炊にすると、一度で二度美味しい。  自然は少しずつ復活している。  後は、そこに住む人たちの支援だ。  自分たちに出来ることを無理せず、継続して支援していきたいものだ。  森田さんとは、選挙が終わったら気仙沼ちゃんの旅館を訪ねることにしている。    合掌
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happaikki.blog70.fc2.com/tb.php/1297-9c883779

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

おすすめ

Copyright(C) 2006 八波一起のたっしゃでワイド!! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
