fc2ブログ
八波一起のたっしゃでワイド!!

テレビ朝日のモーニングショウで12年!!ワイドショウの表も裏も知り尽くした八波一起が世間のニュースを一刀両断!!

プロフィール

八波一起

Author:八波一起
昭和30年7月20日コメディアンの父・八波むと志の長男として生まれる。
日本大学経済学部卒。
昭和50年8月帝劇で初舞台を踏む。
昭和55年4月より「モーニングショウ」のサブ司会者となる。
平成5年4月より「八波一起のテレビイーハトーブ」メイン司会者となり東北の顔となる。
現在3人の娘に恵まれ、俳優・司会・執筆・講演などタレントとして活躍中。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

2008/03/05 08:57|未分類TB:0CM:0
先週の金曜日、献血に行ってきた。 今回で51回になる献血の王子だ。 献血センターの看護婦さんともプライベートな会話をする仲になってしまった。 皆さんはご存知だろうか、冬の寒い間は献血する人が少なく、血液が足りなくなる。 この時期になると、キティちゃんのグッズがもらえるキャンペーンがある。 期間内に規定のポイントを貯めると景品がもらえるのだ。 ポイントも予約していくと点数が上がり、採血によっても点数が違う。 その他、雨の日だと1ポイント追加されたりの特典がある。 前回50回を達成した時にはガラスのお猪口をプレゼントされた。 もう少し記念になるものの方が嬉しかったのだが・・・。 自分は母が人工透析をしているので、お返しのつもりで始めた。 ところが献血に行くと血液中の色々な成分の検査データーを送ってくれる。 そのデーターを見ながら「酒の量を少し減らそうか」などと呟いている。 更に、心電図を撮っていない人には1年に1度心電図まで撮ってくれるのだ。 定期診断をしていない自分にとっては、献血が健康診断の場所になった。 そんな自分に、更に嬉しい知らせが検討されている。 今年の夏にも、献血時の検査の中に糖尿病の検査も加わるというのだ。 メタボが叫ばれている中で、糖尿病の検査までしてくれるのはありがたい。 普通、糖尿病の検査は空腹時にやるそうだが、献血は空腹だと体調に悪影響が出る恐れがあるので、飲食した後の測定でも問題ない検査方法を導入する方針だ。 医者嫌いの自分にとって、医者に行かずに健康診断してくれる、願ってもない話である。 2007年の国内の延べ献血者数は、約494万人。 29年ぶりに500万人を割り込んだ06年から更に約5万人減少したそうだ。 検査をするために献血に行くというのは、本来の主旨に反するだろうが、この際仕方ないのかもしれない。 今まで献血は何の見返りもないボランティアだったが、国からのボランティアもあっていい時期にきている。 いずれにしても、奉仕した上に健康チェックができるのだから、一石二鳥とはこのことだ。 献血に行く時、中1になる3女は、ドーナツやお菓子も食べられ、飲み物は飲み放題、マンガもあるので大喜びしてついてくる。 彼女も16歳になったら献血の女王を目指してくれることを願ってやまない。                        合掌
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happaikki.blog70.fc2.com/tb.php/448-1af18a6f

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

おすすめ

Copyright(C) 2006 八波一起のたっしゃでワイド!! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.