八波一起のたっしゃでワイド!!

テレビ朝日のモーニングショウで12年!!ワイドショウの表も裏も知り尽くした八波一起が世間のニュースを一刀両断!!

プロフィール

八波一起

Author:八波一起
昭和30年7月20日コメディアンの父・八波むと志の長男として生まれる。
日本大学経済学部卒。
昭和50年8月帝劇で初舞台を踏む。
昭和55年4月より「モーニングショウ」のサブ司会者となる。
平成5年4月より「八波一起のテレビイーハトーブ」メイン司会者となり東北の顔となる。
現在3人の娘に恵まれ、俳優・司会・執筆・講演などタレントとして活躍中。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

--/--/-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008/03/21 08:38|未分類TB:0CM:0
中国のチベット政策をめぐる暴動で多数の死者が出た。 中国は人民解放軍の部隊を送って威圧している。 こうしなければ「チベット独立」を防ぐ事は出来ないのだろうが、いつまでも力を駆使して事を治めるというのはどうだろう。 温家宝首相「ダライ集団によって念入りに計画され、扇動されたものである事が十分に証明出来る」とし、ダライ・ラマ十四世を非難した。 チベット仏教の最高指導者を非難したのだから多くを敵にまわす事になるだろう。 北京オリンピックが夏にあるのだが、色々と影響が出て来るはずだ。 現に台湾が北京オリンピックをボイコットするかもしれない話が出て来ている。 国連のバン・キムン事務総長「中国当局と関連する勢力双方に暴力を避けるよう自制を求める」と述べ、平和的解決を訴えている。 これからはアメリカをはじめ各国が「もの申す」となってくるのではないだろうか。 天安門の時にはで治めることが出来たが、今回はそれだけでは問題解決にならないことは明白だ。 中国は北京オリンピックに向けて毎年大きく経済成長をし、先進国の仲間入りする勢いだが、政治的な部分ではまだまだのようだ。 中国の偽装問題は世界的に「中国製品ボイコット」の流れが起きている。 日本でも中国製冷凍ギョーザの問題も解決していない中で中国製品を買わないという人が多くなっている。 中国は一つひとつの問題を「臭いものに蓋」をするのではなく、誠意を持って解決していかなければオリンピックが開催されない場合もあるかもしれない。 いつも言っているように、21世紀は精神文明「本物の時代」であることを胆に命じなければならない。 天安門以来、中国の一挙手一投足が世界から注目されている。 眠れる大国が目を覚まし、しっかりとした行動を取るようになるには「ごまかし」はダメだ。 正しい道を歩まねばならない。 こういう苦しい時にこそ、先人の教えに学ぶことだ。 儒教の祖である孔子を生んだ歴史ある中国。 仁と礼とを倫理的行為の根本とした孔子の思想を実践することが一番の近道なのではないだろうか。 日本の武士道は儒教の教えが根本にある。 隣国である中国に先進国の先輩として手を差し伸べる時に来ている。                                    合掌
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happaikki.blog70.fc2.com/tb.php/461-eda58271

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

おすすめ

Copyright(C) 2006 八波一起のたっしゃでワイド!! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。