八波一起のたっしゃでワイド!!

テレビ朝日のモーニングショウで12年!!ワイドショウの表も裏も知り尽くした八波一起が世間のニュースを一刀両断!!

プロフィール

八波一起

Author:八波一起
昭和30年7月20日コメディアンの父・八波むと志の長男として生まれる。
日本大学経済学部卒。
昭和50年8月帝劇で初舞台を踏む。
昭和55年4月より「モーニングショウ」のサブ司会者となる。
平成5年4月より「八波一起のテレビイーハトーブ」メイン司会者となり東北の顔となる。
現在3人の娘に恵まれ、俳優・司会・執筆・講演などタレントとして活躍中。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

--/--/-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008/03/28 10:26|未分類TB:0CM:0
今朝のワイドショーは、文京区の住宅で3人が死亡し3人が刃物でケガを負っているとの情報からスタートした。 最近、無差別殺人が毎日のようにニュースで取り上げられているが、命の話は重大で、本当に大切な話なので来週、何日かに渡って書かせてもらう。 
さて、きのう福田康夫首相は緊急記者会見し、ガソリン税の暫定税率維持を含む租税特別措置法改正案に関し、道路特定財源を2009年から一般財源化することを柱とした新提案を発表した。 民主党は協議には応じるものの首相が「現実無視の議論」と否定したことから、新提案の受け入れを拒否する方向だ。 国民は政治家たちが何をやっているか、細かいことは分からない。 今回のこともガソリンが安くなるのが好感を持たれているのだけれど、本当にそれで良いのか悪いのか細かい所までは分からないのだ。 暫定税率が維持できないと国民に大きな打撃があるというのだが、いったいどんな事があるのか分かりやすいような話を持ち出して説明してもらいたい。 そもそも暫定税率というのは暫定であって、「いつまでも税」ではない。 国民は暫定税率の期限が切れて、ガソリンが安くなる方が分かりやすい。 安くなったガソリンが、また一ヶ月して値上げなどして元に戻したら、おとなしい国民も許さないだろう。 福田さんは賭けに出たようだが、自民党の幹部も聞いてなかったようで冷ややかな対応をしている。 民主からも自民からも、そっぽを向かれては総理大臣としてやるべき事は衆院を解散して総選挙をするしかない。 自民党は少しでも長く衆院の大勢力を維持したいのだろうけど、早く解散して選挙をしないと「ねじれ国会」で何も決まらない時間がいつまでも続く。 そのほうが人件費などムダなお金がどんどん増えるのではないだろうか。 政界がこんなことをしているうちに日銀の総裁はいつまでも決まらず、株価も下がり円高は進み経済が停滞してしまう。 本当にこれでいいのだろうか。 早くスッキリした方が分かりやすい。 自分の意見としては、自民も一度下野(げや)して野党からの目を持つ事が大切だ。 自民党も与党の側に回れば、見えてくる事がたくさん出て来る。 そして早く二大政党制になることが日本の進むべき道に思えてならならない。              合掌
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happaikki.blog70.fc2.com/tb.php/466-79fc4b39

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

おすすめ

Copyright(C) 2006 八波一起のたっしゃでワイド!! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。