八波一起のたっしゃでワイド!!

テレビ朝日のモーニングショウで12年!!ワイドショウの表も裏も知り尽くした八波一起が世間のニュースを一刀両断!!

プロフィール

八波一起

Author:八波一起
昭和30年7月20日コメディアンの父・八波むと志の長男として生まれる。
日本大学経済学部卒。
昭和50年8月帝劇で初舞台を踏む。
昭和55年4月より「モーニングショウ」のサブ司会者となる。
平成5年4月より「八波一起のテレビイーハトーブ」メイン司会者となり東北の顔となる。
現在3人の娘に恵まれ、俳優・司会・執筆・講演などタレントとして活躍中。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

--/--/-- --:--|スポンサー広告
2008/04/02 09:42|未分類TB:0CM:0
きのうは、無差別殺人から離れた宗教の話になったが少しは分かってもらえただろうか。 きのう、人間にとって一番良くない事恨み・つらみ・ねたみ・そねみ・憎しみ・嫉妬であると言った。 その中でも、深く刻み込まれた恨み「怨念」は次の世にも受け継がれるとされている。 すると自分の中で意識が無かったとしても前世の怨みをこの世で果たしてしまう場合があるというのだ。 つまり、前世では殺した方殺された方、立場が逆転していて、殺された方の怨念が、この世で仕返しをしたと言うのだ。 これを初めて聞いた人は青天の霹靂(へきれき)な話なのでにわかに信じ難いだろう。 そういう考えを信じるか信じないかは、その人の自由だ。 だから宗教の自由が憲法にも明記されている。 しかし、そのような考え方をするならば、今回の無差別殺人に見えて来るものがある。 誰しも自分の身内を殺されたら相手を殺したいと思う憎しみを抱くだろう。 しかし、その憎しみを捨てなさいというキリスト教の教えがある。 「右の頬を殴られたら左の頬を出しなさい」というのがそれだ。 許すということは大変なパワーがいる。 宗教の中の教えには執着を捨てなさいという言葉があるのだが、これが難しい。 愛への執着、お金への執着、欲望への執着、人間は中々執着を捨てることは出来ない。 身内が殺された場合、犯人への怨み・憎しみに執着してもそれは誰にも批判することは出来ないだろう。 それが人間の感情であり、誰にでもその悲しみは理解出来る。 その犯人の行動が理不尽であればあるほど犯人への怨みが骨髄になってしまう。 「それでも許しなさい」というのであれば心の中に宗教心がないと出来ないことだ。 岡山の駅で少年に突き落とされた仮谷さんのお父さんは、「はらわたが煮えくり返る思い」だとおっしゃっりながらも、死んでしまった息子は帰ってこないと気持ちを切り替えて「罪を償って社会復帰してら、世のためになる人になってほしい」とコメントした。 このコメントには本当に頭が下がる思いだ。 もし自分だったら 、あんなコメントを出来たであろうか。 怨みや憎しみが悪いことだとは頭で理解していても、実際にそれが現実になったら、なかなか出来ないことだ。 仮谷さんのお父さんは、どのような人生を送りどのような意識を持って生きて来られたのか。 心のどこかに宗教心がなければなかなか出てこないコメントだった。 人生は修業の場だ。 死んで逝くまでに少しでも己の魂を清めて行かなければならない。 自分さえ良ければ他人などどうなってもいいという宗教はない。 お天道様・神様は見ているという宗教観は小さいうちから持たせることが大切だと自分は思う。 ご先祖様・神様は目に見えないものだが、心に宗教を持つことはとても大切なことだと思う。              合掌
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happaikki.blog70.fc2.com/tb.php/469-01077150

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

おすすめ

Copyright(C) 2006 八波一起のたっしゃでワイド!! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
