八波一起のたっしゃでワイド!!

テレビ朝日のモーニングショウで12年!!ワイドショウの表も裏も知り尽くした八波一起が世間のニュースを一刀両断!!

プロフィール

八波一起

Author:八波一起
昭和30年7月20日コメディアンの父・八波むと志の長男として生まれる。
日本大学経済学部卒。
昭和50年8月帝劇で初舞台を踏む。
昭和55年4月より「モーニングショウ」のサブ司会者となる。
平成5年4月より「八波一起のテレビイーハトーブ」メイン司会者となり東北の顔となる。
現在3人の娘に恵まれ、俳優・司会・執筆・講演などタレントとして活躍中。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

--/--/-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008/04/22 09:23|未分類TB:0CM:0
このブログを始めてから6月でまる三年になる。 まぁよく続いたものだ。 自分が自分を褒めてあげたい心境だ。 「たっしゃでワイド」と名付けてウィークデーの毎日で、言っておきたいことを言ってきた。 それにしても、色々な出来事が次から次へと起きたものだ。 その中で同じ事を何度も言ってきた事がある。 その一つに、自論である小・中・高までの公立校の「授業料免除」がある。 とても非現実的のように聞こえるかもしれないが、自分は本気で思っている。 子どもを3人育ててきて、子どもにかかる教育費は家計の負担を大きくしている。 お金がなければ高い教育を施してあげられない。 お金持ちは高学歴で貧乏人はレベルの低い学歴になってしまってはいけない。 先週も書いたが、大学生の学生生活費(生活費と学費)が平均で190万円一年間にかかる。 一人の子どもが大学卒業までにかかる費用が2千万円とも3千万円とも言われている。 それが2人・3人になればどれだけのお金が必要になるのか。 意識のある企業子どもが生まれたり、学校に入ると支援金を出すこともしている。 市町村などでも支援金を出すような制度を作らなければ、小子化の歯止めなど無理だろう。 子育ては楽しいもので、子どもの笑い声の聞こえない町は暗く沈んで行く。 年寄りばかりの町には未来がない。 年金問題は小子化と大きくかかわっている事を見逃しがちだ。 子どもが多ければ「学費はかかる、生活費はかかる」では一家離散になってしまうのか。 今月、千葉県長崎県県立高校で入学金の未納で生徒を入学式に出席させない事態が起こった。 お金があるのに払わないのは論外だが、経済的な理由がほとんどだ。 子どもにいい教育を与えたくない親などいない。 母子家庭など生活することだけで精一杯な家は少なくない。 血の出るような思いで一生懸命子育てをし、立派な社会人を2人・3人と育てた親には「貯金は無い、年金も無い」では、あまりにも理不尽だ。 子どもは国の宝と言うのなら、生活費は我慢するので、学費だけは国が面倒を見て欲しい。 いや、面倒を見るべきだ!!             合掌
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happaikki.blog70.fc2.com/tb.php/483-7211f593

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

おすすめ

Copyright(C) 2006 八波一起のたっしゃでワイド!! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。