八波一起のたっしゃでワイド!!

テレビ朝日のモーニングショウで12年!!ワイドショウの表も裏も知り尽くした八波一起が世間のニュースを一刀両断!!

プロフィール

八波一起

Author:八波一起
昭和30年7月20日コメディアンの父・八波むと志の長男として生まれる。
日本大学経済学部卒。
昭和50年8月帝劇で初舞台を踏む。
昭和55年4月より「モーニングショウ」のサブ司会者となる。
平成5年4月より「八波一起のテレビイーハトーブ」メイン司会者となり東北の顔となる。
現在3人の娘に恵まれ、俳優・司会・執筆・講演などタレントとして活躍中。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

--/--/-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008/05/02 09:53|未分類TB:0CM:0
29日、上野動物園のパンダのリンリンが天国へ逝った記事は、新聞の各面に大きく載った。 多くの人が手を合わせる姿がパンダを愛する国の象徴のように掲載された。 世界中にいる沢山の動物の中でも、これだけ死を惜しんでもらえる動物は少ない。 死んで惜しまれるのならいいのだが、その死が大変なことが起こる予兆だったら皆さんはどうしますか? 湖などで優雅な姿で泳ぐ真っ白な白鳥。 その凛とした姿は見ている人を癒してくれる。 バレエの「白鳥の湖」は世界中にその美しさを称える舞台だ。 ところが、その白鳥の死骸から毒性が非常に強いウイルスが発見されたのだ。 4月21日秋田県の十和田湖畔で白鳥の死骸3羽と衰弱した1羽が見つかった。 それを調べてみたら強毒性のH5N1型の鳥インフルエンザウイルスが発見されたのだ。 前にもこのブログで書いたが、この鳥インフルエンザが人に感染し、それが人から人への感染が重なり始めるとウイルスの遺伝子が変化「新型インフルエンザ」になる。 そうなったら大変なことになる。 自分は2年くらい前に初めてこの記事を書いたのだが、ついにその恐れが現実になるかもしれないことに憂慮する。 自分の力では何も出来ないのだが、厚労省は年金や後期高齢者医療問題などで大忙しだろうが、この新型ウイルスのワクチンなどの開発や大量に確保する手段を早急に講じなければならない。 それこそ、高齢者や幼児など体力のない人は新型インフルエンザにかかったら死亡する確率は高いだろう。 日本でも64万人の人が亡くなるかもしれないという恐ろしい数字が出ている。 暫定税率やパンダの死などの記事に隠れて小さく出ていた記事だが、もしかすると人の死に関する話しなので一番最初に考えなければならない話しなのかもしれない。 地方に道路を作るとか道路特定財源を一般財源化するとか、そんな話しでいつまでももめていないでムダなことはとっとと改め、「新型ウイルス対策」を考えなければ利権もクソも無いことを忠告しておく。                             合掌
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happaikki.blog70.fc2.com/tb.php/491-0f9d2d24

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

おすすめ

Copyright(C) 2006 八波一起のたっしゃでワイド!! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。