八波一起のたっしゃでワイド!!

テレビ朝日のモーニングショウで12年!!ワイドショウの表も裏も知り尽くした八波一起が世間のニュースを一刀両断!!

プロフィール

八波一起

Author:八波一起
昭和30年7月20日コメディアンの父・八波むと志の長男として生まれる。
日本大学経済学部卒。
昭和50年8月帝劇で初舞台を踏む。
昭和55年4月より「モーニングショウ」のサブ司会者となる。
平成5年4月より「八波一起のテレビイーハトーブ」メイン司会者となり東北の顔となる。
現在3人の娘に恵まれ、俳優・司会・執筆・講演などタレントとして活躍中。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

--/--/-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008/06/03 08:21|未分類TB:0CM:0
先週、市民を無差別に殺傷するクラスター(集束)爆弾の禁止条約100カ国以上の賛成で採択された。 世界中がクラスター爆弾の無い世界に暮らした~いと言うことだ。 レバノン、イラク、セルビア、アフガニスタンなどの紛争地域ではクラスター爆弾による民間人の被害報告が未だに後を絶たない状態だ。 手や足を失った人が松葉杖でクラスター爆弾の禁止を訴えている姿が目に焼きついてしまった。 昔から戦場になった所では地雷などで傷ついたり亡くなる人がニュースで伝えられていた。 人間はおろかな動物でいつになったら教訓から学ぶのだろうか。 今回も禁止条項は採択されたのだが、米国・中国・ロシアの他イスラエル・インドなどが大量にクラスター爆弾を保有しており地球規模での全面禁止にはなっていないのだ。 最初は賛成を保留していた日本も世界の世論に押され賛成にまわった。 それにより多額のお金を使って保有したクラスター爆弾はすべて廃棄することになった。 今、自衛隊が保有しているクラスター爆弾には2000億円かかっている。 それを廃棄するにも何百億もかかるらしい。 更に新しい物を保有するには莫大なお金がかかってしまう。 この際、クラスターだ何だという前に核も何も全部禁止にしたらどうだろう。 日本も戦争を放棄している国なのだから、どこの国よりもこのような問題を主導的な立場で訴えるべきだ。 年金がどうの医療費がどうのと言う前にこんな物いらないのではないだろうか。 だいたい、この問題が出なければ日本にクラスター爆弾があった事をどれくらいの人が知っていたのだろう。 これから防衛庁が兵器を買う場合は国民投票にしてみたらどうだろう。 放棄しない米国から新しいクラスター爆弾を何千億もかけて買うのだけは絶対にやめてもらいたい。 世界中の国々も民間人の命のことを気にするのなら、全ての兵器を廃止すればいい。 21世紀はそんな物とお金を掛けるよりも、地球の温暖化や食糧不足など世界的に自然が病んでいる問題に力を合わせるべきだ。 戦争している国々も、地球が無くなったら戦争もクソもないことを「いい加減理解しろ!!」と言いたい。 日本は世界を先導して平和を訴える役割を果たさなければならない。                                     合掌
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happaikki.blog70.fc2.com/tb.php/513-f6f5bffb

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

おすすめ

Copyright(C) 2006 八波一起のたっしゃでワイド!! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。