八波一起のたっしゃでワイド!!

テレビ朝日のモーニングショウで12年!!ワイドショウの表も裏も知り尽くした八波一起が世間のニュースを一刀両断!!

プロフィール

八波一起

Author:八波一起
昭和30年7月20日コメディアンの父・八波むと志の長男として生まれる。
日本大学経済学部卒。
昭和50年8月帝劇で初舞台を踏む。
昭和55年4月より「モーニングショウ」のサブ司会者となる。
平成5年4月より「八波一起のテレビイーハトーブ」メイン司会者となり東北の顔となる。
現在3人の娘に恵まれ、俳優・司会・執筆・講演などタレントとして活躍中。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

--/--/-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008/06/25 12:17|未分類TB:0CM:0
『祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。 紗羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。 おごれる人も久しからず、ただ春の夜の夢のごとし。 たけき者もついには滅びぬ、ひとへに風の前の塵に同じ』 ご存知、平家物語の冒頭である。 我が家の中二になる三女が、これをトイレに貼り付けて毎日覚えている。 英会話学校NOVA元社長・猿橋(さはし)望容疑者(56)が業務上横領容疑で逮捕された。 この元社長は1981年8月有限会社ノウァ企画として創業。 9月には心斎橋に初の英会話学校を開設した。 それからは皆さんご存知の通り、うさぎのキャラクターを起用したテレビCMで名声をはくした。 「お茶の間留学」のCMなど手軽さを売りに何本ものヒットCMも流し、英会話業界最大手に伸し上がっていった。 ところが、猿橋元社長は、社長室にお金をかけ、クラブのような部屋を作ったりと、妙な噂が流れた。 人間は「初心」を忘れてしまう動物だ。 有限会社でスタートした時の「青雲の志」は、お金が入ってきたり有名になるにしたがって消えて行き、いつしか裸の王様になっていってしまったのか。 一代で業界最大手に築き上げるには、才能と運もあったはずだ。 せっかく神様から与えられた幸運を一度は大きく花咲かせたのに、チョットした心の油断転落の道へ向かわせてしまった。 実れば実るほど頭を垂れる稲穂でなくてはならなかったのに、お金も名声も永遠に思えてしまったのだろう。 人の上に立つ者は、驕ってはいけない。 先人に学び、将来に向かって謙虚に己を律することが必要だったのだが、今となっては遅すぎた。 人間、落ちる所まで落ちなければ、なかなか学べないものなのだ。 今頃は刑務所で心の底から後悔しているに違いない。 この上は破綻原因の真相を全部話してさっぱりすることだ。 グッドウィルの折口氏もそうだが、『おごれる人も久しからずである。』 自分の持っている財産も何も、全て投げ出して迷惑をかけた人に少しでも返すことをしなければ、次はない。 何だかんだ言っても、罪を償った後でも生きて行かなければならないのだから、謙虚になって自己分析をし、この後の人生に生かすことだ。 そして、今度は、トイレに平家物語の冒頭を目に見える位置に掲げ、毎日しっかりと声を出して読むことをおすすめする…。                                       合掌
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happaikki.blog70.fc2.com/tb.php/530-e7eaeaa4

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

おすすめ

Copyright(C) 2006 八波一起のたっしゃでワイド!! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。