八波一起のたっしゃでワイド!!

テレビ朝日のモーニングショウで12年!!ワイドショウの表も裏も知り尽くした八波一起が世間のニュースを一刀両断!!

プロフィール

八波一起

Author:八波一起
昭和30年7月20日コメディアンの父・八波むと志の長男として生まれる。
日本大学経済学部卒。
昭和50年8月帝劇で初舞台を踏む。
昭和55年4月より「モーニングショウ」のサブ司会者となる。
平成5年4月より「八波一起のテレビイーハトーブ」メイン司会者となり東北の顔となる。
現在3人の娘に恵まれ、俳優・司会・執筆・講演などタレントとして活躍中。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

--/--/-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008/07/04 09:36|未分類TB:0CM:0
皆さんは「杜の賑い」というJTBのオリジナルイベントをご存知だろうか。 このイベントでは、日本中にある祭りや神事・伝統芸能を見ることが出来る。 普通、そのままの芸能を見るには最低半日はかかってしまう。 中には一日中踊っているのもなどあり、一度に沢山の祭りや芸能を見ることは出来ない。 ところが、JTBの「杜の賑い」は、その地域に伝わる神事や芸能のエキスの部分を抜き出し演じてもらうので、一時間半のイベントで20近い祭りや芸能を見ることが出来る。 あさって行なわれる「杜の賑いイン四国」で自分は司会をやらせて頂くのだが、四国を代表する祭りや神事を沢山見ることが出来るのでとても楽しみだ。 四国の祭りと言えば「阿波踊り」「よさこい」くらいしか知らないのだが、もっともっと沢山の芸能がある。 たとえば善通寺龍神太鼓・坂本念仏踊り・筒野(つづの)の虎獅子・山北棒踊り・八ッ鹿踊り・四ッ白の太刀踊り・伊予万歳などなど。 こんな芸能を観光旅行グルメ旅行と一緒に見ることが出来たら、本当の四国を満喫できるのではないだろうか。 JTBもなかなかいい企画を考えたものだ。 自分は仕事として参加はしているが日本中の祭りや伝統芸能を勉強出来るのだから最高の経験になる。 昨年、新宿コマで同じJTBの「日本の祭り」の司会をさせて頂いたのだが、この時見た日本中の芸能に感動した。 53年生きてきて、あまりにも日本の芸能を知らなかった自分を感じた。 仕事を頂いているから言うのではないが、時間とお金があれば是非参加してみてはいかがだろう。 今年はあと二回、9月28日に北海道は釧路で行なわれるのと、11月15日に仙台で行なわれる「杜の賑い」がある。 知らない土地を旅する楽しみもあるが、その土地の歴史や伝統文化に触れることが出来る「杜の賑い」は日本人の心のルーツを思い出させてくれる。 日本人は誰もが祭りが好きだ。 縁日が出て、そこでは綿アメやお好み焼き・とうもろこし・すもも飴を食べた思い出があるだろう。 そんな懐かしい日本の祭りの奉納演芸を見るチャンスだ。 八波一起の司会ぶりも是非見に来て下さい。 高松へ行ったら讃岐うどんを大盛りにしないで食べてこよう。                           合掌
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happaikki.blog70.fc2.com/tb.php/537-a9763524

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

おすすめ

Copyright(C) 2006 八波一起のたっしゃでワイド!! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。