八波一起のたっしゃでワイド!!

テレビ朝日のモーニングショウで12年!!ワイドショウの表も裏も知り尽くした八波一起が世間のニュースを一刀両断!!

プロフィール

八波一起

Author:八波一起
昭和30年7月20日コメディアンの父・八波むと志の長男として生まれる。
日本大学経済学部卒。
昭和50年8月帝劇で初舞台を踏む。
昭和55年4月より「モーニングショウ」のサブ司会者となる。
平成5年4月より「八波一起のテレビイーハトーブ」メイン司会者となり東北の顔となる。
現在3人の娘に恵まれ、俳優・司会・執筆・講演などタレントとして活躍中。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

--/--/-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008/07/07 13:27|未分類TB:0CM:0
きょうは七夕織姫と彦星が一年に一度会える日だ。 そんな日に洞爺湖サミットが開催されるのは偶然ではない。 日本での開催は2000年の沖縄サミット以来8年ぶりで議長国としてどのようにまとめるかが問われている。 本来なら安倍さんが彦星になるはずだったのだが、ピンチヒッターの形になった福田さんには是非頑張ってもらいたい。 今回のサミットは原油高騰への対応など世界経済・食料価格高騰も大きな課題だ。 今回、日本に集まったのは主要国(G8)に加え、中国・韓国・オーストラリア・南アフリカなど合わせて22ヶ国だ。 これだけの首脳が揃うのは史上最大規模なのだが、この首脳たちはサーチャージを払って来たのだろうか。 韓国・中国あたりは近くてサーチャージも安くて済むだろうが、アフリカの招待国は遠いのでサーチャージも高くつく。 エコもテーマになっているのだからアフリカの7ヶ国の首脳たちは皆で一緒に乗り合って来てほしかった。 「我々はこんなにまでして来ました」というアピールがあれば主要国(G8)も支援を増やしてくれるのではないだろうか。 どうせならサウジアラビアあたりも呼んでタダで乗せてもらうのも手だったかもしれない。 今回は食料危機も大きなテーマでG8の中で自給率が飛び抜けて低い日本は声を大にして「輸入には頼らないようにしたい」と言っておくべきだ。 一対一の会談ではいつも弱腰で「あれも買ってくれ、これも買ってくれ」と言われるままになってしまうので、こんな時に言っておかないとチャンスを逃してしまう。 それともう一つ、世界中が注目している地球温暖化問題では、強いリーダーシップを取ることだ。 世界の中で最低レベルの資源しかない日本が太陽電池風力発電などの分野で世界を引っ張って行かなければならない。 福田さんは「タナボタ」いや「タナバタ」に総理をやっている運命にあったのだから、恐いものなどないはずだ。 ここはひとつ強い態度でブッシュ大統領を説き伏せてほしい。 お互いに来年はいなくなるのだから「温暖化対策はG8である米国が中国に姿勢を見せて下さい」と言っちゃおう。 そうすれば次の大統領は地球規模から考えても検討せざるをえないだろう。 そして、温暖化の問題は暑い夏に(北半球だが)クーラーを使わず行なうのがよい。 だから、一年に一度、七夕の日に世界各国が温暖化問題で集まる日にしてみてはいかがだろうか…。               合掌
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happaikki.blog70.fc2.com/tb.php/538-4a4d5b5f

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

おすすめ

Copyright(C) 2006 八波一起のたっしゃでワイド!! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。