八波一起のたっしゃでワイド!!

テレビ朝日のモーニングショウで12年!!ワイドショウの表も裏も知り尽くした八波一起が世間のニュースを一刀両断!!

プロフィール

八波一起

Author:八波一起
昭和30年7月20日コメディアンの父・八波むと志の長男として生まれる。
日本大学経済学部卒。
昭和50年8月帝劇で初舞台を踏む。
昭和55年4月より「モーニングショウ」のサブ司会者となる。
平成5年4月より「八波一起のテレビイーハトーブ」メイン司会者となり東北の顔となる。
現在3人の娘に恵まれ、俳優・司会・執筆・講演などタレントとして活躍中。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

--/--/-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008/07/21 11:49|未分類TB:0CM:0
先週、原油高で漁師さんたちが一斉ストした話を書いたのだが、原油高で苦しんでいる人は漁師さんたちだけではない。 運輸業の人たちもそうだろうし、石油製品を使う業界も皆苦しんでいる。 生活用品の値上げも頻繁で物価高がどこまで続くのか底なしの状態だ。 そもそも原油高の原因はアメリカ・ブラジルなどのトウモロコシから作るエタノールが世界の生態系を変えてしまったところから始まった。 その上、米国のサブプライム住宅ローン問題の影響で投資ファンドなどの投機マネーが大量に動き、お金の流れが変ってしまったこともあるだろう。 世界の中で大儲けしている人たちがいる一方で飢餓に苦しんでいる人たちも多い。 誰がこのような時代を作り上げてしまったのだろうか。 一番悪いのはアメリカだ。 世界の警察だとか言っておきながら戦争はするわ、お金の流れを変えるわ、ちっとも世界の警察とは程遠い行為ばがりしている。 そんな事をしていると、いつかシッペ返しが来るだろうと思っていたら、やはり来た。 米国製造業の象徴ビッグスリー(大手自動車メーカー三社)が記録的な原油高に苦しんでいる。 ゼネラルモータース(GM)販売台数激減で1922年以降の配当見送り資産売却・リストラ破産の危機を回避。 フォード・モーター株価急落で苦しんでいる。 GMフォードクライスラーの6月の合計販売台数は25.5%の大幅減だった。 「大きいことはいいことだぁ~」というCMが懐かしいが、とにかく大型車が売れないのだ。 しかし、本体もそうだが部品メーカー・材料メーカーなど関連企業労働者の規模が大きくなりすぎて身動きがとれない。 まさに太りすぎて300kgぐらいになった人がベッドから起き上がることが出来ない状態だ。 立て直しに向け、それぞれが手を打ってはいるのだが、破綻もありえるという人もいる。 自動車と言えばアメリカを象徴する業界なのだが、破綻をしたらどんなことになるのだろうか。 規模が大きすぎるので、何があっても潰すようなことはしないだろうが、大統領選を控え、国として頭が痛いところだろう。 世界の警察は、目先の金に目がくらんで先読みを誤ったのだろうか。 大きなアメリカ人が小さくなって日本車に乗る姿はあまり格好良くないが、ここは我慢するしかないだろう。 天に向かってつばした人は自らに降り注ぐことを改めて確認した。                  合掌
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happaikki.blog70.fc2.com/tb.php/549-b1c07c5c

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

おすすめ

Copyright(C) 2006 八波一起のたっしゃでワイド!! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。