八波一起のたっしゃでワイド!!

テレビ朝日のモーニングショウで12年!!ワイドショウの表も裏も知り尽くした八波一起が世間のニュースを一刀両断!!

プロフィール

八波一起

Author:八波一起
昭和30年7月20日コメディアンの父・八波むと志の長男として生まれる。
日本大学経済学部卒。
昭和50年8月帝劇で初舞台を踏む。
昭和55年4月より「モーニングショウ」のサブ司会者となる。
平成5年4月より「八波一起のテレビイーハトーブ」メイン司会者となり東北の顔となる。
現在3人の娘に恵まれ、俳優・司会・執筆・講演などタレントとして活躍中。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

--/--/-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008/07/24 13:04|未分類TB:0CM:0
また無差別殺傷事件が起きた。 八王子の駅ビルで会社員・菅野昭一容疑者(33)が「親が話しを聞いてくれないから、大きな事件を起こせば自分の名前がマスコミに出ると思ってやった」という理由で、何の落ち度も無い人の命を奪った。 秋葉原の無差別殺人の記憶も深く残っている矢先に「またか」と胸が痛む。 バスジャックをする子がいるかと思えば、寝ている父を殺してしまう女子中学生もいる。 きのう「環境を作る」というテーマでブログを書いた。 最後の所に「環境を整えなくてはならない家庭が沢山ある」と書いたのだが、これらの事件を起こした子どもたちの家庭は環境に支配されていたのだろう。 最近、この「環境を作る」ことの大切さを身に沁みて感じる。  特に子育てにはこの「環境」と言うものの良し悪しで、偉人を育てることも出来れば殺人者を育ててしまうこともある。 今、子育てに悩んでいる人は多く、どうすればいいのか途方に暮れている。 きょうも日テレのスッキリ「親子関係」をテーマにして話しを進めていたが、コメンテーターもテリーさんもこれを言った答えは出なかった。 視聴者にも「FAXをお寄せ下さい」と募集したいたが、なかなか難しい。 子育てに、これと言った正解は無い。 その子の可能性をどこまで伸ばせてあげられるか、ここが大切だ。 ここからは自論を展開させて頂く。 人間が他の動物と違う点は前頭葉が発達していることだ。 ここから指令を受ける本能で人間の三大本能がある。 集団本能個体維持本能種族保存本能だ。 個体維持本能には三大欲望の睡眠欲食欲がある。 種族本能は性欲だ。 ならば一番始めの本能、集団本能は何か、これは孤立化を嫌い、集団で生活しようとする本能だ。 つまり人間は一人では生きられない動物で、誰かに縋(すが)りたいのだ。 この本能が満たされないと問題が起きる。 秋葉原も八王子の無差別殺人も、子と親の間にを感じるが、この集団本能が満たされない環境だったのではないだろうか。 秋葉原の加藤智大容疑者は、この集団本能が満たされず、女性に相手にされず、性欲にも大きな不満があり、自暴自棄になったと自分はは思っている。 欲望や本能が満たされず、いつもストレスばかり感じている人間はやはり病気と言っていいのかもしれない。 特に本能は非理性的感覚であるから、抑えようとしても抑えることが出来ない。 個体維持本能は食べたり寝たりすれば満たされる。 種族保存本能も性的欲求を満たせる場所へ行けば解消できる。 ところが、集団本能は家族という身近な環境が壊れていると簡単には満たせない。 この集団本能がカギを握る。 あしたに続く。                                             合掌
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happaikki.blog70.fc2.com/tb.php/553-b58b6365

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

おすすめ

Copyright(C) 2006 八波一起のたっしゃでワイド!! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。