八波一起のたっしゃでワイド!!

テレビ朝日のモーニングショウで12年!!ワイドショウの表も裏も知り尽くした八波一起が世間のニュースを一刀両断!!

プロフィール

八波一起

Author:八波一起
昭和30年7月20日コメディアンの父・八波むと志の長男として生まれる。
日本大学経済学部卒。
昭和50年8月帝劇で初舞台を踏む。
昭和55年4月より「モーニングショウ」のサブ司会者となる。
平成5年4月より「八波一起のテレビイーハトーブ」メイン司会者となり東北の顔となる。
現在3人の娘に恵まれ、俳優・司会・執筆・講演などタレントとして活躍中。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

--/--/-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008/07/29 12:29|未分類TB:0CM:0
東京電力は電気料金を本格改定する結果、標準家庭での料金が2009年1月から1ヶ月当たり800円値上がりする可能性があると発表した。 原油など発電に必要な燃料の価格が高騰しているためだと言っているが、家計を預かる主婦にとっては「はい、そうですか」と受け入れることは出来ない。 東電は昨年新潟県中越沖地震柏崎狩羽原発が停止して、運転再開の見通しが立っていない。 そのため火力発電所の稼働率を上げていることも燃料費の上昇に繋がっている。 東電の赤字拡大は2,800億円にも拡大する見通しらしい。 しかし、柏崎の狩羽原発だってもっと地震に強い土地を選んでおけば停止することもなかっただろうし、エコが叫ばれている今、太陽光発電や風力発電など地球に優しいエネルギーから電力を作り出す作業を行なってきたのか企業としての姿勢が問われる。 清水正考東電社長は「ここまで(原油価格が)上昇すると、企業の自助努力の範囲を超えている」と理解を求めたようだが、原油が値上がりしました「はい、値上げです」では本当に企業努力をして来たのか疑問が残る。 だいたい昔から21世紀になったら石油は枯渇して他のエネルギーに頼らなくてはならないと言われていたのだから、もっと違う道があったように思えてならない。 ここで簡単に値上げをしてしまうと、それで何もかも済んでしまいそうで嫌だ。 東電にも反省とこれから先の見通しを含めた痛みを感じてほしい。 人は痛い目に合わないと心から改めようとはしない。 今のままが一番楽だし、疲れない。 このところの原油高騰は神様が人間に対して警告していると思うべきだ。 洞爺湖サミットもあったばかりだし、日本は太陽光パネルの開発や推進をもっともっと世界にアピールしなければならない。 そのため値上げなら1カ月800円の値上げは我慢しよう。 今、サラリーマンの昼食代は500円そこそこだろうから、昼食を月2回家から持ってきたおにぎり2個で済ませればいい。 お茶は会社のを入れればタダだし、メタボにも効果がありそうだ。 奥さんはバランスのとれる具を入れたおにぎりを、毎月2回持たせてあげよう。 庶民はここまで考えている。 東電よ! この声を聞くべきだ。                        合掌
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happaikki.blog70.fc2.com/tb.php/556-ea307c7d

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

おすすめ

Copyright(C) 2006 八波一起のたっしゃでワイド!! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。