八波一起のたっしゃでワイド!!

テレビ朝日のモーニングショウで12年!!ワイドショウの表も裏も知り尽くした八波一起が世間のニュースを一刀両断!!

プロフィール

八波一起

Author:八波一起
昭和30年7月20日コメディアンの父・八波むと志の長男として生まれる。
日本大学経済学部卒。
昭和50年8月帝劇で初舞台を踏む。
昭和55年4月より「モーニングショウ」のサブ司会者となる。
平成5年4月より「八波一起のテレビイーハトーブ」メイン司会者となり東北の顔となる。
現在3人の娘に恵まれ、俳優・司会・執筆・講演などタレントとして活躍中。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

--/--/-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008/08/08 10:40|未分類TB:0CM:0
きょうはが2つ並ぶハッパの日だ。 自分は30年近くそう呼んでいる。 いつからか8チャンネルのフジテレビがこの日をフジテレビの日と呼ぶようになった。 まぁそんな事どうでもいいのだが、2008年8月8日は記念すべき北京オリンピック開会式の日だ。 東京オリンピックの時は10月10日で、その日は体育の日という祝日になった。 中国も8月8日は祝日になるのだろうか。 「会場が間に合うのか」とか「大気汚染は大丈夫か」など開催前からいろいろと問題が山積みしていた。 聖火のとき起きたチベット問題も解決する前に地震が来て少々ウヤムヤになったまま火種は残っている。 そんな中、世界中に発信するオリンピックが開催されるのだから、中国としては何とか無事に閉会式まで持っていきたいことだろう。 自分は前から何度も21世紀は精神文明「本物の時代」に入ったと言ってきた。 世界中で偽物が暴かれ、本物にならなければ地球は破滅してしまう。 温暖化の問題エネルギーの問題食糧の問題本物の考えにならなければ地球は滅びる。 自分たちさえ良ければ他はどうなってもいいと言う考え方は通用しない。 だから北京オリンピックも自国の都合だけでは、必ずボロが出て来る。 仮にオリンピックも何とか終わらせることが出来ても、その後に大きな問題が起きてくるだろう。 日本がそうであったように、中国もオリンピックを境に高度成長の時代に入っている。 大気汚染の問題食糧の問題人種の問題格差の問題オリンピック後は大変な時代になるだろう。 日本は隣国なのだから、公害の問題耐震住宅など考えられる先手は打つ手伝いをしなくてはならない。 食糧問題もそうとう突っ込んだ話し合いをしなければならない。 ただし、人権問題には慎重な対応が必要だろう。 東京オリンピック後の日本がそうであったように考えられる先手は全て教えてあげるべきだ。 21世紀の本物時代に入っているので、必ずチベットなどの人権問格差社会役人腐敗など民衆の怒りが爆発するだろう。 中国上層部の対応は気が遠くなるほど大変だ。 そんな時は孔子の説いた儒教の教えに戻ることだ。 これからは中国インドの何十億人の人々どう導くかは世界的問題だ。 時代は21世紀に入っているが二つの国はまだ20世紀後半だ。 オリンピックに集う先進国は中国に奉仕の手を差し伸べよう。 そして中国も真摯にその言葉に耳を傾けなければならない。 8月8日は中国にとって大きな記念日になる。                                                                                    合掌
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happaikki.blog70.fc2.com/tb.php/564-3ff76815

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

おすすめ

Copyright(C) 2006 八波一起のたっしゃでワイド!! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。