八波一起のたっしゃでワイド!!

テレビ朝日のモーニングショウで12年!!ワイドショウの表も裏も知り尽くした八波一起が世間のニュースを一刀両断!!

プロフィール

八波一起

Author:八波一起
昭和30年7月20日コメディアンの父・八波むと志の長男として生まれる。
日本大学経済学部卒。
昭和50年8月帝劇で初舞台を踏む。
昭和55年4月より「モーニングショウ」のサブ司会者となる。
平成5年4月より「八波一起のテレビイーハトーブ」メイン司会者となり東北の顔となる。
現在3人の娘に恵まれ、俳優・司会・執筆・講演などタレントとして活躍中。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

--/--/-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008/09/05 12:17|未分類TB:0CM:0
自分はこのブログで20世紀の「物質文明」から、21世紀の「精神文明」に入ったと何度も何度も言ってきた。 精神文明とは、人間一人ひとりが己を律し、人に優しい、地球に優しい奉仕の精神を持つことだ。 地球温暖化が進み、一人ひとりが我慢しなければならない時代に突入した事を認識しないと、地球は終わってしまう。 つまり、21世紀は一人ひとりが人として本物になる「本物の時代」に入っているのだ。 だから、偽物は排除され「臭い物には蓋」などできない時代に入っている。 今まで「臭い物には蓋」をしてきた三大世界がある。 第一は医学界、第二は政界、第三は角界だ。 医学界は生死に関わることなので、20世紀後半から薬害エイズなど隠していたことが暴かれ始め、医療過誤など「臭い物には蓋」などできないように正常化されてきている。 政界はと言うと年金問題防衛問題などなど、今まで見て見ぬふりをしていた事が全部出て来ている。 今後益々、臭い物の蓋が取れてくるだろう。 そして最後が相撲界、角界だ。 八百長問題いじめ問題、そして大麻の問題と解決しなければならない問題が山積している。 角界が今進むべき道は、相撲協会の考え方を改めることが一番だ。 相撲協会や親方のほとんどが、強い力士を育てることに終始している。 強ければ何をしても構わないような風潮が蔓延している。 その考え方は早く改め、力士も一社会人であることを念頭に置かなければならない。 一般常識を身につけ、道徳や教養を養わなければならない。 ただ食っちゃ寝食っちゃ寝、暇な時間はゲーム、ではバランスのとれた大人になどなれない。 しかも10代の頃から倫理や道徳を学ばず、強くなることだけを教えていたのでは立派な人格など生まれない。 そもそも、親方自体がそのような人格だから弟子を立派に育てることなど出来るはずが無い。 勿論、己を律し、弟子たちに礼儀作法や人としての行き方をちゃんと教えている親方もいる。 その部屋の力士を見ればすぐに分かる。 角界は21世紀の「本物の時代」精神文明になっている事を早く悟り、教育の大切さをしっかりと認識し、早く改革に取り組まなければならない。      合掌 
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happaikki.blog70.fc2.com/tb.php/584-3d270bd0

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

おすすめ

Copyright(C) 2006 八波一起のたっしゃでワイド!! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。