八波一起のたっしゃでワイド!!

テレビ朝日のモーニングショウで12年!!ワイドショウの表も裏も知り尽くした八波一起が世間のニュースを一刀両断!!

プロフィール

八波一起

Author:八波一起
昭和30年7月20日コメディアンの父・八波むと志の長男として生まれる。
日本大学経済学部卒。
昭和50年8月帝劇で初舞台を踏む。
昭和55年4月より「モーニングショウ」のサブ司会者となる。
平成5年4月より「八波一起のテレビイーハトーブ」メイン司会者となり東北の顔となる。
現在3人の娘に恵まれ、俳優・司会・執筆・講演などタレントとして活躍中。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

--/--/-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008/11/14 01:06|未分類TB:0CM:0
あした15日、仙台でJTBオリジナルイベント「杜の賑い、仙台・宮城」がある。 テーマは「伊達な祭りエンターテイメント」で、伊達政宗に関係ある祭りや踊りを賑やかに紹介する。 この「杜の賑い」の司会をやって四回目だが、日本には素晴らしい祭りや伝統芸能が沢山ある。 温故知新という言葉があるが、「古きを訪ね、新しきを知る」ということが、年を取れば取るほど大切なことだと身に染みる。 因襲と踏襲という言葉があるが、良いものは踏襲し、悪しき因襲は改めていかなければならない。 これからの日本の進む道は、間違いなく世界貢献が必要になってくるだろう。 温暖化対策、省エネ対策など、日本の技術を世界のために進めることが、精神面でも金銭面でも重要になってくる。 21世紀は精神文明で本物の時代だと、事あるごとに言ってきた。 日本人の勤勉で穏やかな性格は本物だ。 その気持ちを忘れたら日本も沈んでいってしまう。 日本は今、約1億2790万人が暮らしていて、世界の人工でいうと10番目に多い。 しかし少子化で、今後この数は減ってくるだろう。 ところが世界の人口は、約67億4970万人になったという国連人口基金の報告がでた。 前年より1億3000万人増えている。 毎年、日本が一つ増えていってる状態で、まだまだ増えてくるだろう。 そうなれば、食糧不足で世界中で餓死する人たちが今よりもっと増える。 日本の「もったいない」運動を、先進国に早急に広めなくてはならない。 そのためには、山本五十六の「やって見せ、言って聞かせてさせてみて、褒めてやらねば人は動かじ」で、日本が率先しなければならない。 我慢する心、己に勝つ心「克己」が問われている。 本当に、定額給付金をばらまいていていいのだろうか…心配だ!!     合掌     追伸、来週は静岡・山形・秋田と仕事で出張するので申し訳ありませんが、お休みさせていただきます。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happaikki.blog70.fc2.com/tb.php/634-e2ac0bdd

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

おすすめ

Copyright(C) 2006 八波一起のたっしゃでワイド!! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。