八波一起のたっしゃでワイド!!

テレビ朝日のモーニングショウで12年!!ワイドショウの表も裏も知り尽くした八波一起が世間のニュースを一刀両断!!

プロフィール

八波一起

Author:八波一起
昭和30年7月20日コメディアンの父・八波むと志の長男として生まれる。
日本大学経済学部卒。
昭和50年8月帝劇で初舞台を踏む。
昭和55年4月より「モーニングショウ」のサブ司会者となる。
平成5年4月より「八波一起のテレビイーハトーブ」メイン司会者となり東北の顔となる。
現在3人の娘に恵まれ、俳優・司会・執筆・講演などタレントとして活躍中。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

--/--/-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008/12/10 10:00|未分類TB:0CM:0
世界のソニーが、2009年度末までに1万6000人削減する異例の大リストラを敢行する。 人員削減は世界的な景気低迷に対応するために行う製造拠点の統廃合などに伴うもので、こうした合理化策により09年度末までに年間1千億円以上の費用削減効果を狙うそうだ。 ソニーと言えば世界に拠点があるので国内外の雇用情勢に大きな影響を与えそうだ。 トヨタ日産も大規模な企業がリストラをするようだが、背に腹はかえられない現状があるようだ。 同じ会社に勤めていながら、いつ肩たたきがあるのか戦々恐々としていなければならないのではテンションが下がってしまう。 百年に一度の大不況を乗り越えなくてはならないので、仕方ないのかもしれないが寂しい状況だ。 21世紀は本物の時代、といつも言ってきてはいるがとても辛い。 企業が危なくなってくると、まず初めにリストラされるのは派遣請負非正規社員だ。 とくに外国人は、安く使われ必要なくなれば簡単にリストラされるイメージがあるが、当たらずとも遠からずだろう。 その人たちは、仕事だけでなく住居も斡旋されている人たちが多く、テントや車で暮らしだす人もいる。 さらに、家庭を持ち子どもが日本の学校に通っている家庭もあるだろう。 自国に帰れば生活できる人はいいが、そんなに甘くないのが現状だろう。 日本の企業は、自分たちの都合で好景気の時は安い賃金で雇い、都合が悪くなったらクビでは、人ではなくを扱っているとしか思えない。 会社が倒産したとか赤字でどうしょうもない、というのならまだ分かるが、業績が下がったというだけでは納得できない。 日本はこれから、どんどん人口が減っていく。 外国の人たちに頼らなければならない時は目の前に来ている。 フィリピンから日本で介護をする方々の学校もできている。 そんな外国の人たちの人権労働問題参政権など真剣に考えるときだ。 21世紀!!ほんものの「多文化共生」が必要になってくる。       合掌
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happaikki.blog70.fc2.com/tb.php/647-d21740da

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

おすすめ

Copyright(C) 2006 八波一起のたっしゃでワイド!! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。