八波一起のたっしゃでワイド!!

テレビ朝日のモーニングショウで12年!!ワイドショウの表も裏も知り尽くした八波一起が世間のニュースを一刀両断!!

プロフィール

八波一起

Author:八波一起
昭和30年7月20日コメディアンの父・八波むと志の長男として生まれる。
日本大学経済学部卒。
昭和50年8月帝劇で初舞台を踏む。
昭和55年4月より「モーニングショウ」のサブ司会者となる。
平成5年4月より「八波一起のテレビイーハトーブ」メイン司会者となり東北の顔となる。
現在3人の娘に恵まれ、俳優・司会・執筆・講演などタレントとして活躍中。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

--/--/-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008/12/11 09:54|未分類TB:0CM:0
地球温暖化や環境汚染、エネルギー消費削減など、地球に良いことをやりたいと思っている人たちは多い。 マイエコバックマイ箸など、使い捨てのものを少しでも減らそうと心掛けている人も多い。 20世紀の物質文明は、ありとあらゆる物質を生み出し、使い捨てや過剰な人間環境を生み出し、地球を破壊してきた。 人間はもう一度昔に戻り、良いものと悪いものを選別するときがきている。 因襲踏襲という言葉があるが、21世紀はまさにそれを実行する時代だ。 悪いものは改めて、良いものは受け継いでゆく、ということが問われている。 モータリゼーションは、人間をより楽に、より早く目的地に運んでくれる。 しかし最近は、ガソリンの値上げで車を乗る人が少なくなっている。 案外、東京あたりでは車より電車のほうが便利だし、メタボ対策になり、環境にもやさしい。 一石二鳥ならず、一石三鳥も四鳥にもなるのだから贅沢をする必要はない。 ヨーロッパなどは自転車が売れていて、高級自転車が跳ぶように売れているらしい。 中国も、あのままエコな自転車での移動を続けて欲しかった。 しかし、現実問題として自動車や飛行機を無くすことはできないだろう。 しかし、暖房冷房はもう少し我慢できるはずだ。 そんな中、湯たんぽが見直され売れ行きが好調らしい。 雑貨屋さんに行くと、昔ながらのブリキの湯たんぽやプラスチックの可愛らしい湯たんぽが売られている。 若い人が買っていくそうだが、ただの暖房器具でないことを分かってもらえているだろうか。 乾燥肌には湯たんぽのお湯がとてもいいし、電気代もかからない。 朝、顔を洗うのに湯たんぽのお湯が、温かくてありがたいのだ。 自分達もリアルタイムでやっていたのだが、いつからか便利さに感化されてしまった。 そこまで、ものを大切にする気持ちが、これからの生活に必要になってくることを、もう一度見直さなければならない。      合掌
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happaikki.blog70.fc2.com/tb.php/648-91ba4448

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

おすすめ

Copyright(C) 2006 八波一起のたっしゃでワイド!! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。