八波一起のたっしゃでワイド!!

テレビ朝日のモーニングショウで12年!!ワイドショウの表も裏も知り尽くした八波一起が世間のニュースを一刀両断!!

プロフィール

八波一起

Author:八波一起
昭和30年7月20日コメディアンの父・八波むと志の長男として生まれる。
日本大学経済学部卒。
昭和50年8月帝劇で初舞台を踏む。
昭和55年4月より「モーニングショウ」のサブ司会者となる。
平成5年4月より「八波一起のテレビイーハトーブ」メイン司会者となり東北の顔となる。
現在3人の娘に恵まれ、俳優・司会・執筆・講演などタレントとして活躍中。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

--/--/-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008/12/15 10:47|未分類TB:0CM:0
2008年を漢字一文字で表す恒例の「今年の漢字」は、過去最高の約11万通の応募があった。 その中で約6000票を集めて一位になったのは「変」という字だった。 これは、米大統領選でチェンジ(変革)を訴えたオバマ氏の影響が大きかったのではないだろうか。 もちろん、経済の大変動やゲリラ豪雨などの気候異変もあってのことだろう。 二位は「金」、三位は「落」で経済や政治の後退を嘆く声が多かったそうだ。 しかし、経済や政治の後退は今年だけではなさそうで、このまま行けば来年も同じ徹を踏むことになりそうだ。 麻生さんは首相官邸で記者会見して、雇用対策や企業の資金繰り支援を柱にした計23兆円規模の追加的緊急経済対策「生活防衛のための緊急対策」を発表した。 そして、3年後に消費税を引き上げる考えである事を強調した。 麻生さんは3年後も首相をやっているつもりなのだろうか。 連立与党の公明党は反対することを承知で消費税引き上げを訴えた。 内閣支持率が急落して、求心力を回復するために「景気の麻生」を訴えたかったのだろうか。 しかし、これは命取りになるかもしれない。 公明党を無視しだして、首相の独断で事を進めてしまっては内部分裂を起してしまう。 今年も残りわずかだが「変」の年なのだから、いっそのこと衆院解散・総選挙を断行してみては如何だろうか。 そうしないと、来年の漢字も今年と同じ字になりかねない。 来年は大変な年になりそうだが、どうせ大変なら次に繋がる希望の年にしたいものだ。 麻生さんは「気」という字をしきりに訴えていたが、来年は「起」という字がいいだろう。 八波一起の「起」。 七転び八起きの意味もあり、一から起こす意味もある。 世界中がもう一度一からやり直すのだ。 日本は、それにはまず解散総選挙から始めなければならない。      合掌
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happaikki.blog70.fc2.com/tb.php/650-0259b98b

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

おすすめ

Copyright(C) 2006 八波一起のたっしゃでワイド!! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。