八波一起のたっしゃでワイド!!

テレビ朝日のモーニングショウで12年!!ワイドショウの表も裏も知り尽くした八波一起が世間のニュースを一刀両断!!

プロフィール

八波一起

Author:八波一起
昭和30年7月20日コメディアンの父・八波むと志の長男として生まれる。
日本大学経済学部卒。
昭和50年8月帝劇で初舞台を踏む。
昭和55年4月より「モーニングショウ」のサブ司会者となる。
平成5年4月より「八波一起のテレビイーハトーブ」メイン司会者となり東北の顔となる。
現在3人の娘に恵まれ、俳優・司会・執筆・講演などタレントとして活躍中。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

--/--/-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/02/11 10:06|未分類TB:0CM:0
日本に「」(みそぎ)という言葉がある。 辞書を引くと、「身に罪や穢(けが)れのある者、また神事に従事しようとする者が、川や海の水でからだを洗い清めること」とある。 建国記念の日の新聞を見ていると、「禊」をしなければならない人たちが多すぎる。 まずは、自分のいった言葉を平気で何度も撤回する麻生総理だ。 ブレアという名前の首相がいたが、ブレルという首相は麻生さんだけだ。 言霊と言うが、言葉には霊が宿っているのだから、もう少し自分の言ったことには責任を持たなければならない。 この人の「禊」は、衆院解散・総選挙をすることだ。 麻生さんが首相をやっている限り、漢字の本は売れるだろうが、日本は決して良くならない。 さらに、日本を代表する大手ゼネコン「鹿島」が受注した、大手精密機器メーカー「キャノン」の工場建設をめぐり、法人税法違反の疑いで大分のコンサルタント会社の社長をはじめ元大分県議ら7人が逮捕された。 コンサルタント会社の社長は、経団連の会長でありキャノンの会長でもある御手洗氏と交友があったようだ。 経団連のトップに降りかかった火の粉は、どのように「禊」をするのか注目したいものだ。 このほかにも、「神戸製鋼違法寄付問題で社長らが引責辞任」 「西松建設裏金問題で前社長を起訴」 「漢検多額利益で立ち入り」 「汚染米転売で社長聴取」など。 これらのニュースの大きな問題は、社長や議員らが絡んでいることだ。 人の上に立つものが、この有様では日本はどうなってしまうのか。 21世紀は「本物の時代」!!百年に一度の苦しいとき、この際すべての穢れを「禊祓い」するときだ。 苦しく辛いときにこそ、しっかりとした「禊」をしなければ、あたたかい「春」は来ない。         合掌
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happaikki.blog70.fc2.com/tb.php/691-d5fabc88

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

おすすめ

Copyright(C) 2006 八波一起のたっしゃでワイド!! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。