八波一起のたっしゃでワイド!!

テレビ朝日のモーニングショウで12年!!ワイドショウの表も裏も知り尽くした八波一起が世間のニュースを一刀両断!!

プロフィール

八波一起

Author:八波一起
昭和30年7月20日コメディアンの父・八波むと志の長男として生まれる。
日本大学経済学部卒。
昭和50年8月帝劇で初舞台を踏む。
昭和55年4月より「モーニングショウ」のサブ司会者となる。
平成5年4月より「八波一起のテレビイーハトーブ」メイン司会者となり東北の顔となる。
現在3人の娘に恵まれ、俳優・司会・執筆・講演などタレントとして活躍中。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

--/--/-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/03/18 09:17|未分類TB:0CM:0
百年に一度の経済危機は、我が家にも及んできた。 2年間続いた「とびっきりしずおか!」の「八波におまかせ」のコーナーが来週で終わる。 4月からは、また、浪人生活を送らなくてはならない。 家族には辛い思いをさせるが、こういう時こそ家族が結束して難局に当たらなくてはならない。 同じ苦しみを乗り越えると、家族のはさらに太くなる。 我が家のサブプライムは21世紀に入ってからとっくに破綻していて、絆の太さはかなりなものだが、まだ足りないということか… 自分は新渡戸稲造の「武士道」を座右の書としているが、幕末の頃の武士と同じような生活をしている気がする。 「武士は食わねど高楊枝」というが、貧しければ貧しいなりにそれを表に出さないで、礼を失することのないようにするのは、理性と誇りある人間としては当然のことだ。 しかし、フーテンの寅さんじゃないけど、「武士はつらいよ」。 武士道には儒教の教えが深く入り込んでいるが、日本人にはそのDNAがいまも生きている。 世界のトヨタは組合側のベースアップに「ゼロ回答」し、一時金を年67万円減らした。 シャープも定期昇給を先送りする。 世界の中に、家来自らが我慢し、質素倹約を心掛ける国がどれくらいあるだろう。 米保険最大手アメリカン・インターナショナル・グループ(AIG)は、税金による救済を受けているにもかかわらず、幹部社員に計1億6千5百万ドル(約160億円)のボーナスを支給していた。 幹部の数は400人なので一人当たり4000万円払った計算になる。 12万人いる社員には一切支給されていない。 「自分さえ良ければ」の考え方の幹部がいる会社が、米国には多すぎる。 オバマさんは烈火のごとく怒ったそうだが、この行き過ぎた「米国の常識」を改めなければ米国は没落するだろう… オバマさんはどう対処するのか見ものだ。        合掌 
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happaikki.blog70.fc2.com/tb.php/718-3053ba9e

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

おすすめ

Copyright(C) 2006 八波一起のたっしゃでワイド!! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。