八波一起のたっしゃでワイド!!

テレビ朝日のモーニングショウで12年!!ワイドショウの表も裏も知り尽くした八波一起が世間のニュースを一刀両断!!

プロフィール

八波一起

Author:八波一起
昭和30年7月20日コメディアンの父・八波むと志の長男として生まれる。
日本大学経済学部卒。
昭和50年8月帝劇で初舞台を踏む。
昭和55年4月より「モーニングショウ」のサブ司会者となる。
平成5年4月より「八波一起のテレビイーハトーブ」メイン司会者となり東北の顔となる。
現在3人の娘に恵まれ、俳優・司会・執筆・講演などタレントとして活躍中。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

--/--/-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/05/08 08:53|未分類TB:0CM:0
21世紀は「精神文明本物の時代で、「世のため人のために何が出来るか」が問われている。 意識ある人たちは、自分に出来ることから始めている。 自分は、空き缶拾いや献血(計57回)を出来る限りしている。 かみさんは買い物の時「マイバック」(エコバック)を持つようになった。 お買い物のマナーとして「定着すると良いなぁ~」と思っていたら、思いもよらないことが起きてしまった。 それは、「万引き」が増えているというのだ。 カートに入れた品物をレジを済まさずに、何食わぬ顔で「マイバック」に入れて万引きするらしい。 込んでいるときなどは「カゴ抜け」といって、そのまま駐車場に行って万引きをする者もいるようだ。 百年に一度の経済危機なので、万引きをしたくなるような家計状態も分からないでもない。 お金があるのに万引きをする人は「なにをかいわんや」だが、本当にお金が無い人は「ここが我慢のしどころ」ですよ。 安易に「万引き」に逃げたら、人間失格になってしまいます。 スーパーの人たちは、一生懸命企業努力をして、少しでも安く商品を提供しようと頑張っている。 薄利多売の商売にとって、万引きは死活問題なのです。 みんなが苦しい時代に、頑張っている人の足を引っ張るのは止めましょう。 スーパーも万引きGメンなる人を雇って対抗しても、人件費がかかってしまう。 商品を入れるカゴと、レジを済ませたカゴの色を変えることも検討もしているようだが、これにもお金がかかる。 窃盗罪は「10年以下の懲役、又は50万円以下の罰金」だ。 どちらにとっても「」もなければ「」もない。 ここの我慢が問われている「精神文明」の時代なのだ。     合掌
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happaikki.blog70.fc2.com/tb.php/754-07ea5b4a

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

おすすめ

Copyright(C) 2006 八波一起のたっしゃでワイド!! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。