八波一起のたっしゃでワイド!!

テレビ朝日のモーニングショウで12年!!ワイドショウの表も裏も知り尽くした八波一起が世間のニュースを一刀両断!!

プロフィール

八波一起

Author:八波一起
昭和30年7月20日コメディアンの父・八波むと志の長男として生まれる。
日本大学経済学部卒。
昭和50年8月帝劇で初舞台を踏む。
昭和55年4月より「モーニングショウ」のサブ司会者となる。
平成5年4月より「八波一起のテレビイーハトーブ」メイン司会者となり東北の顔となる。
現在3人の娘に恵まれ、俳優・司会・執筆・講演などタレントとして活躍中。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

--/--/-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/05/20 08:54|未分類TB:0CM:0
今から20数年前、我が事務所に、庄内の酒田から一本の電話があった。 「毎年、5月20日に酒田祭りが行なわれているのですが、八波さんにゲストで来ていただけないでしょうか…」という内容だった。 社長が「ギャラはいくらですか」と聞くと、「やっぱりそういうものがいりますか…」と、情けなさそうな答えが返って来た。 どういうことか社長が問いただすと、酒田には、八人の男が波を起こそうと創った「八波会」という神輿の会があるという。 町おこしのために神輿の会を創ったはいいが、40人位しか集まらず神輿を担げない状態だった。 そこで、八波といえば、当時「モーニングショー」で活躍していた八波一起に祭りに来てもらい、「八波会」を盛り上げてもらおうという魂胆だった。 日本中を見ても「八波」という名前は珍しい。 社長はギャラないのを申し訳なさそうに、この話をしてきた。 社長の言いたい事は分かっている。 自分もお金はないが、男気だけは人一倍あるつもりだ、ボランティアで酒田に向かうことにした。 祭りは大いに盛り上がった。 帰りに、皆から集めたのだろう、封筒に入ったお金を「少ないのですが交通費です」と渡してきた。 自分は、すぐに「八波会に寄付します」と返した。 以来20年以上も酒田にお邪魔しているのだが、太った者、ハゲた者、爺になった者と、仲間の顔を見るのが楽しみだ。 八波の名も、初めは少々あったので貢献できたかもしれないが、今は名もなく貧しくなってしまっているので心苦しいところがある。 しかし、「継続は力なり」というが、今や150人にもなる「八波会」のメンバーは、毎年変わらず温かく迎えてくれる。 きょうも、心を込めて祭りに参加させていただく。         合掌
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happaikki.blog70.fc2.com/tb.php/760-c55cba79

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

おすすめ

Copyright(C) 2006 八波一起のたっしゃでワイド!! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。