八波一起のたっしゃでワイド!!

テレビ朝日のモーニングショウで12年!!ワイドショウの表も裏も知り尽くした八波一起が世間のニュースを一刀両断!!

プロフィール

八波一起

Author:八波一起
昭和30年7月20日コメディアンの父・八波むと志の長男として生まれる。
日本大学経済学部卒。
昭和50年8月帝劇で初舞台を踏む。
昭和55年4月より「モーニングショウ」のサブ司会者となる。
平成5年4月より「八波一起のテレビイーハトーブ」メイン司会者となり東北の顔となる。
現在3人の娘に恵まれ、俳優・司会・執筆・講演などタレントとして活躍中。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

--/--/-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/12/01 07:17|未分類TB:0CM:0
先週終わった事業仕分けは、合格点だったと思う。 仕分け人が、「上から目線で高圧的だ」「何様のつもりなんだ」と見えた人たちも多かった。 一方、官僚の人たちが「こんなに無駄をしていたのか」「説明がシドロモドロで情けない」という国民の声も聞こえた。 今まで予算の中味が見えることなどなかったので、国民としては初体験の出来事だった。 透明性が問われている時代、とてもよかったのではないだろうか。 きのうの日経新聞の世論調査では、内閣支持率が68%と、高い数字だったこともうなづける。 マスコミは「なんだかんだ」いちゃもんをつけたがるが、民主党に代わって何かが動き出している感じがする。 少しくらいの失敗は多めに見て、どんどん今の時代にあった政策を取ってもらいたい。 事業仕分けも、放送されるところだけを切り取ってしまうと、「蓮舫は生意気だ!」となってしまう。 しかし、その仕分け人の質問に、しどろもどろになる官僚の姿も、もっと映し出してもらいたい。 「官僚はテレビ慣れしていないので、緊張した」などと言い訳をしているようだが、本当に必要なら、しどろもどろになったりしないはずだ。 今まで、仕方なくとか、恒例だからで、いい加減に担当していたからそうなるのだろう。 本当に必要なものだったら相手を説きふすくらいの情熱を見せてもらいたい。 公の場なのだから、仕分け人が理不尽なことを言ってきても、周りで聞いている人にはわかるはずだ。 いるもの、いらないもの、ここにも本物の時代は到来している。     合掌
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happaikki.blog70.fc2.com/tb.php/890-f09e886c

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

おすすめ

Copyright(C) 2006 八波一起のたっしゃでワイド!! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。