八波一起のたっしゃでワイド!!

テレビ朝日のモーニングショウで12年!!ワイドショウの表も裏も知り尽くした八波一起が世間のニュースを一刀両断!!

プロフィール

八波一起

Author:八波一起
昭和30年7月20日コメディアンの父・八波むと志の長男として生まれる。
日本大学経済学部卒。
昭和50年8月帝劇で初舞台を踏む。
昭和55年4月より「モーニングショウ」のサブ司会者となる。
平成5年4月より「八波一起のテレビイーハトーブ」メイン司会者となり東北の顔となる。
現在3人の娘に恵まれ、俳優・司会・執筆・講演などタレントとして活躍中。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

--/--/-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/02/10 07:19|未分類TB:0CM:0
きょうから、中3の十紀子(三女)が高校受験週間に入る。 百年に一度の経済不況で、公立高校の倍率が上がっている。 みんな考えることは同じで、授業料無償化は親にとってありがたい。 今までなら、早稲田や慶應を受験するはずだった子が都立高を受けるようだ。 我が家も経済危機なので、娘にはすまないと手を合わせ、塾を制限してもらった。 本来なら、好きなだけ行かせてあげたかったのだが、しかたがない。 妻は、早くから起きてお弁当作りをして、応援している姿勢を見せていた。 このところの我が家はピリピリした緊張感がみなぎっていた。 寅さんの映画ではないが、「いいか!!十紀子の前で、すべるとか、落ちるとか、絶対に言っちゃいけないぞ!」と家族に言って聞かせた。 これまでに何度このコメントを言ってきたのだろうか… 一番最初は、長女の小学校受験の時だった。 その頃は家計にも余裕があったので、充分な勉強をさせ、私立の小学校を受験した。 結局は公立の小学校に入ったのだが、中学のときは、桜蔭・双葉・女子学院という御三家の私立中学も受験した。 何と恵まれた時代があったのか…二女までは、かなりな教育をしてあげることができた。 お蔭で二人とも、国立大学に入学することができた。 今の日本は教育にお金がかかりすぎる。 大学卒業までに3000万円かかるといわれているが、本当にそのくらいかかったと思う。 我が家は昔から、「教育は残すが、お金は残さない」と言ってきたが、その通りになってしまった。 十紀子には、一番お金をかけて上げられなかった分、頑張ってほしい気持ちが強い。 家を出る十紀子の後姿に手を合わせ見送った。 我が家の沈丁花がいい香りを放ち始めた…桜咲く報告が待ち遠しい。    合掌 
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happaikki.blog70.fc2.com/tb.php/937-4982d2cc

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

おすすめ

Copyright(C) 2006 八波一起のたっしゃでワイド!! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。