八波一起のたっしゃでワイド!!

テレビ朝日のモーニングショウで12年!!ワイドショウの表も裏も知り尽くした八波一起が世間のニュースを一刀両断!!

プロフィール

八波一起

Author:八波一起
昭和30年7月20日コメディアンの父・八波むと志の長男として生まれる。
日本大学経済学部卒。
昭和50年8月帝劇で初舞台を踏む。
昭和55年4月より「モーニングショウ」のサブ司会者となる。
平成5年4月より「八波一起のテレビイーハトーブ」メイン司会者となり東北の顔となる。
現在3人の娘に恵まれ、俳優・司会・執筆・講演などタレントとして活躍中。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

--/--/-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/03/25 08:02|未分類TB:0CM:0
ビル・ゲイツといえば、ほとんどの人が知っているだろう。 米マイクロソフトの創業者で、世界でも有数なお金持ちである。 この人は昔から、ただのお金持ちではないと思っていた。 普通お金持ちになると、もっともっととお金に執着してしまいがちだ。 ところが彼は、マイクロソフトを創業して、まだまだ資産を増やせるのに、あっさり引退して会長の座に着いた。 世のため人のためと簡単に言うが、本当のお金持ちは、生きている間に世のため人のためになることをしないと思っていた。 「お金を残すのは下」「仕事を残すのは中」「人を残すのが上」といわれているが、一度お金を持ってしまうと、そのお金を投げ出してまで世の中に貢献しょうとは思わないのではないだろうか。 ところが、ビル・ゲイツ氏は東芝と組み、私財を投げる覚悟で次世代原子炉の開発に乗り出す考えを示した。 その額は数千億円規模に膨らむ可能性がある。 温暖化防止のために原発建設の機運が高まる中、核燃料を交換せず100年連続運転可能な新型炉を創りだそうという意義は大きい。 もしこれができれば、新興国に供給して温暖化を防ぐことに大きく貢献するだろう。 まさに、世のため人のためになる大事業だ。 まあ、5兆円ともいわれる資産からすれば、たいした事はないのかもしれないが、とても意義のあることだ。 ボランティアを始めると、きりがないといわれているが、ただ与えるだけではなく、生み出す産業に取り組むというところがビル・ゲイツ氏の真骨頂なのだろう。 ただし、このことでさらに資産が増える可能性があるが… そこあり気でないことを願いたい。 この調子で、世界中のお金持ちが、世のため人のために資金提供することを心より祈りたいものだ。     合掌 
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happaikki.blog70.fc2.com/tb.php/966-c5bce8d6

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

おすすめ

Copyright(C) 2006 八波一起のたっしゃでワイド!! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。