八波一起のたっしゃでワイド!!

テレビ朝日のモーニングショウで12年!!ワイドショウの表も裏も知り尽くした八波一起が世間のニュースを一刀両断!!

プロフィール

八波一起

Author:八波一起
昭和30年7月20日コメディアンの父・八波むと志の長男として生まれる。
日本大学経済学部卒。
昭和50年8月帝劇で初舞台を踏む。
昭和55年4月より「モーニングショウ」のサブ司会者となる。
平成5年4月より「八波一起のテレビイーハトーブ」メイン司会者となり東北の顔となる。
現在3人の娘に恵まれ、俳優・司会・執筆・講演などタレントとして活躍中。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

--/--/-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013/03/18 12:01|未分類TB:0CM:0
東日本大震災から2年、大変な被害があった宮城県の気仙沼から、今年も生ワカメが 「気仙沼ちゃん」 から贈られてきた。  昔、欽ちゃんの番組で 「気仙沼ちゃん」 と呼ばれて親しまれた女性だ。  今、気仙沼の大島で 「アインスくりこ」 という旅館をやっている。  震災で、昨年秋まで旅館は閉鎖されていたが、大変な苦労を乗り越え再稼動した。  気仙沼ちゃんは、どんなに苦しくても苦労は見せず、逆に、こっちの心配をしてくれる。  昨日、千葉県知事選で二度目の当選を果たした森田健作さんは、昔から気仙沼ちゃんと交流がある。  10年前、森田さんに誘われ、気仙沼ちゃんの旅館を訪ねた。  それ以来、気仙沼ちゃんとの交流が始まった。  気仙沼ちゃんから送られてくる生ワカメは、茎の着いたまま送られてくる。  葉っぱの部分を取ってシャブシャブにし、ポン酢て食べる。  海の香りと新鮮なワカメの歯ごたえは、日本ならではの旬の味だ。  一昨日から、店でも出しているが 「こんな美味しいワカメ食べたことない!」 と大好評だ。  最後は、ワカメから出たダシで雑炊にすると、一度で二度美味しい。  自然は少しずつ復活している。  後は、そこに住む人たちの支援だ。  自分たちに出来ることを無理せず、継続して支援していきたいものだ。  森田さんとは、選挙が終わったら気仙沼ちゃんの旅館を訪ねることにしている。    合掌
2013/03/11 07:24|未分類TB:0CM:0
WBCが盛り上がっている。  日本は決勝ラウンドに進出。  3度目の世界一へ、何とか頑張ってもらいたい。  しかし、このWBC、「ICHIE」 にとってはあまりありがたくない。  なぜなら、WBCの試合がある日は必ず売上が悪い。  店によっては、大きなテレビを置いてWBCを放映し、大盛り上がりの店もあるだろう。  ICHIEは、大人の雰囲気を演出しているので、テレビは置いていない。  どうしても気になる人は、携帯電話で見ている。  これから、サッカーやオリンピックなど、日本が盛り上がる時は、どのように対応するか課題だ…    さて、このところ春のような日が多くなってきた。  ICHIEは、旬の料理を出すことが売りだ。  山菜のてんぷらに、塩をちょっと振って口に入れ、旬のエグミを楽しみながら、純米酒をいただく。  自分の最後の晩餐は、これに決めている。  お客さんにも、この至福の時を味わっていただきたい。  そんな時、我が家に取れたての竹の子が送られてきた。  静岡の焼津にある 「風の子の家」 の子どもたちが、一生懸命掘って届けてくれた。  「風の子の家」 は、「日本一貧乏な保育園」 と言って胸を張る、道(ミチ)先生が、献身的に運営している保育園だ。  子どもたちに、いろいろな体験をさせてあげ、子どもたちが持っている可能性を、最大限に伸ばしてあげようとしている。  日本一貧乏かもしれないが、日本一感性が育ち、心の温まる保育園だ。  風の子の竹の子たちには、「WBCに出るような野球選手」 や 「美味しい料理を出すお母さん」 になって欲しい。  いま、ICHIEでは、旬の 「ワカタケ煮」 と、「竹の子の天ぷら」 が旨い。     合掌

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

おすすめ

Copyright(C) 2006 八波一起のたっしゃでワイド!! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。